日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【銚子】ヤマサ醤油銚子工場見学センター:醤油味のソフトクリーム

ヤマサ 有機丸大豆の吟選しょうゆ 1000ml

ヤマサ 有機丸大豆の吟選しょうゆ 1000ml

 

 先日のいちご狩りでは、近くであったこともあり、ヤマサ醤油の銚子工場に寄ってきました。見学はかったるいので遠慮して、工場の見学センターとお土産を売っている売店によってきました。

www.yamasa.com

引き続き天気は引き続きよかったよ。本当にこの日は気持ちのいい天気だった。

f:id:mnoguti:20170219175306j:plain

ヤマサ醤油さん、大きいですね。銚子の中心部からちょっとずれたところに、(自分の感覚では)突然、入り口が現れて、我々を引き入れてくれました。日曜日であったこともあり、工場内は少ない観光客がいるほかは閑散としていて、のんびりできました。

f:id:mnoguti:20170219175259j:plain

見学センターの入り口のところには、醤油の美味しさを味わってもらうために、その場で煎餅が焼けるようになっていたりします。我々は、醤油味のソフトクリームをいただくことにしました。

そのソフトクリーム、普通にバニラとかあるんですが、当然、ヤマサ醤油さんですから醤油味?!ということで興味津々いただいたわけです。正直にいうとどんな味なのか・・・変な味なんじゃないかってぐらいに思って一口パクリ・・・ん?・・・美味しい。みたらし団子みたい・・・これは美味しいねえって言いながらあっという間に頂いてしまいました。

f:id:mnoguti:20170219175313j:plain

ヤマサ醤油の工場に行ったらオススメです。他の醤油メーカーさんにもあるかもしれない、美味しいですね。醤油味おそるべし。

そして写真にはないのですが、名物ぬれせんもいただきましたよ。これも醤油の味を味わうのにいいですね。そして醤油味の羊羹・・・これも美味しかった。醤油味、おそるべし(2度目)

f:id:mnoguti:20170219175252j:plain

今回は見学コースは時間の関係もあって遠慮しましたが、一度ぐらいはいってもいいかも。次回は、今回ヤマサ醤油さんの工場に行ったのでヒゲタ醤油さんの工場見学に行ってみようと思います。

www.higeta.co.jp

ヒゲタ 本膳 720mL

ヒゲタ 本膳 720mL