日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】いわさき:人形町で屈指の魚料理の美味しいお店、おすすめです!

以前は「だんまり」という店名だったらしい、それが今年、2017年おのお正月明けから、「いわさき」に変わった。

今回は、仲間4名でのひと時を過ごさせてもらったわけだが、出てくる一品一品はどれも美味しく、特に刺身の満足度が高かった。人形町にはお刺身の美味しいお店が何軒かあるが、このお店も間違いなく、人形町での名店になるだろう。

f:id:mnoguti:20170210103041j:plain

当日、まず出てきたのはお通し。鶏の肉団子をあっさりした出汁で炊いてある。和食!って感じ。料理の暖かさを感じながら味あわせてもらった。

f:id:mnoguti:20170131231418j:plain

お次は燻りガッコにチーズを挟んだもの。これがまたいいんだよね。燻りガッコのパリパリ感とチーズのしっとり感そして両者の味が絶妙に舌の上でマッチング。たまらん一品。

f:id:mnoguti:20170131231412j:plain

そして脅威のお刺身盛り合わせ。圧倒的な迫力でわれわれの前に現れたこの盛り合わせ・・・食べる前からもう大満足って感じ。イチコロでした。

f:id:mnoguti:20170131231406j:plain

続いてはサトイモの素揚げ。これがまたホクホクで美味しかった。いい感じの箸休め?って感じです。酒が進む。

f:id:mnoguti:20170131231401j:plain

そしてさばの味噌煮。ちょうどいい型のさばを美味しく食べられます。冬はさばですね。

f:id:mnoguti:20170131231355j:plain

続いては、確か、カマ煮と言っていました。たぶんいろいろな魚のカマの部分を煮付けたもの。色合いを見てもらえれば一目瞭然ですが、白いご飯がほしくなる一品です。

f:id:mnoguti:20170210103108j:plain

そしてポテトサラダ。ゆで玉子入りです。甘くていい感じ。

f:id:mnoguti:20170210103102j:plain

さらにさらに出汁巻き玉子。丁寧に焼かれているのが分かります。ミルフィーユのような出汁巻き玉子。美味しいですねえ。

f:id:mnoguti:20170210103056j:plain

そしてポテトフライ・・・カリッ、サクッって感じでジャガイモの美味しいさが光ります。

f:id:mnoguti:20170210103050j:plain

このような料理を食べながら、当日は閉店までお邪魔しました。いわさきさんは、夕方5時から開店しているそうで、早く行ってゆっくり飲んで、料理を堪能できます。そしていろいろ酒の肴はあるので、何回も通いたいお店です。ぜひ、また行きたいと思います。

さて、このいわさきさん、お昼もやっています。お昼も11時と早い時間からの開店でわれわれの昼を癒してくれます。

別の機会でしたが、いただいたのがまずはさばの塩焼きでした。

最初はこうやって漬け物が出てきます。

f:id:mnoguti:20170210103535j:plain

それでしばらく待つとご飯とみそ汁が出てきて・・・

f:id:mnoguti:20170210103529j:plain

最後にさばが登場すると・・・どうです、この美味しそうな焼き具合。パリッという皮目とその下の美味しい部分・・・十分堪能させていただきました。

f:id:mnoguti:20170210103522j:plain

いいですね・・・お手頃のお値段で美味しいさば塩定食。

f:id:mnoguti:20170210103507j:plain

次にお昼に行ったときは、あの刺身の盛り合わせが忘れられず、刺身の盛り合わせ丼をいただきました。出てきてびっくり@@!のこの迫力。

f:id:mnoguti:20170210103619j:plain

どうですか・・・頼むときに「ご飯の量は?」と聞かれたので「普通で」と答えたのですが、普通ではご飯足らないですね。

f:id:mnoguti:20170210103611j:plain

いかがでしょうか、夜ばかりでなく、お昼も美味しい魚料理が食べられる。しかも刺身は絶品です。

お魚料理が好きな人は絶対おすすめのお店です。

良喰家 だんまり魚介・海鮮料理 / 水天宮前駅人形町駅茅場町駅
夜総合点★★★★ 4.8