日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【富沢町】かねた丸:今宵も楽しく酔っ払いましたw

自分としては比較的早くかねた丸にご出勤・・・今日も賑わっているかな?などと思いながら、小走りに大門通りを一路かねた丸へ。

スタスタスタと店への階段を降りて暖簾をくぐるとそこは!

誰もいなかった^^;

「あれ?誰もいない?」

「そう、初めてのお客さん」

てな会話からスタート*1

さて、自分としてはいつもと一緒。瓶生からスタート。お供は、ちりめんにけんちん汁だ。もう仕事で干からびた体にはこの瓶生が最高にうまい。冬だけど、うまい。一気に飲んでしまう。

f:id:mnoguti:20161209224113j:plain

ちりめんとけんちんを食べてしまい、次、何食べれば良い?などと聞いたら、うちにもメニューぐらいあるということでメニューが出てきた。久しぶりに見るメニューということで何を頼もうかと・・・。

f:id:mnoguti:20161209224055j:plain

瓶生を素早くいただき、次は焼酎。久しぶりに自分のボトルで飲む・・・でも自分で作るのは面倒なので、新しく入ったちかちゃん(だっけな?)に作ってもらう。だからお上品な作り方。さっきのビールもちかちゃんがなみなみと几帳面に入れてくれたものw

f:id:mnoguti:20161209224050j:plain

タコブツ、久しぶりに食べたけど美味しかった。もう少し切り身は大きい方がいいな・・・と思わないでもなかったが、それは次回にご要望として出そう。それからさつまいもの甘露煮かな・・・甘く煮たおいもさん・・・ダイエッターには天敵だが食べてしまったw 焼酎が進む。

f:id:mnoguti:20161209224043j:plain

お次は手作りのつくね!美味しかったですわ。作りたてだったようで、超絶おすすめって感じだった。そして椎茸の炊き込みご飯・・・これもいけてましたよ。久しぶりきて美味しいものをたくさん食べさせてもらって大満足。

f:id:mnoguti:20161209224037j:plain

そして〆は、スタ玉4個入り。ちかちゃんの練習にと作ってもらったのでいつもと少々食感が違ったけど、これもそのうち同じになるでしょう。これはこれで美味しかった。

f:id:mnoguti:20161209224349j:plain

アップにするとこんな感じね。この写真見て気づいた。ちょっと火を入れすぎだね。次回に乞うご期待。

f:id:mnoguti:20161209224355j:plain

・・・ということでひと時を堪能したのでした。

この日は自分の他は、紳士Kさんとその部下、そしてMちゃんと体の大きなグルメンなにいちゃんぐらいだったかな。やはり忘年会の魔の日だったようです。

ごちそうさまでした。

かねた丸

食べログ かねた丸

*1:この時期、かねた丸にとっては魔の季節なのだ。忘年会という飲み会がお客を奪ってしまうので、店は閑古鳥状態。夜遅くなると二次会のお客さんがちらほらくるという塩梅だ。だから昨夜は僕が天使に見えたらしいw