日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町】鳳蘭:普通に美味しい、庶民派中華料理のお店

自宅の近くにあり、その存在も知りながらなぜか行ったことがなかった中華料理店・・・鳳蘭さん。

先日、あるところで美味しいという評判を聞き、早々お昼に伺いました。

まずはうまに定食から。

f:id:mnoguti:20161111125138j:plain

ご飯はプレートによそられてきます。普通の男子は少し足らないかも(今の自分は大丈夫ですw)。そしてメインのうまにの他にサラダとスープが付きます。

f:id:mnoguti:20161111125134j:plain

メインのお皿のうまになのですが、10種類以上の具財が入っていて、濃いめ硬めのとろみで味付けされてます。これが美味い!です。写真手前に写っているのは、ミートボールだったような。そしてうずらの玉子や厚揚げが隠れていました。野菜も多めで嬉しい限り。

f:id:mnoguti:20161111125129j:plain

目立たないけど関心したのが、ご飯。普通に美味しいです。最近、おかずは美味しいのにご飯がイマイチというお店が多かったので、これは素直にうれしかったです。

f:id:mnoguti:20161111125125j:plain

続いては、頼む人が多いタンメン。

f:id:mnoguti:20161111124830j:plain

タンメンの他におまけで小皿にご飯と焼肉が付きます。スープを一口頂いて・・・@@!

懐かしい!そして美味しく優しい味!!ああ、これがむかしからのタンメン。

f:id:mnoguti:20161111124814j:plain

タンメンは、野菜たっぷり、しかもキャベツ!よくあるのはもやしが多く入っていて、その他の野菜はごく少量というお店はよくありますが、ここは本当に野菜たっぷりって感じで食べられます。最近の自分としてはうれしい限り。

f:id:mnoguti:20161111124820j:plain

面は太目で茹で具合は柔らか目。硬麺が好きな自分ですが、この麺ならこの茹で加減でもOK。美味しくいただきました。

f:id:mnoguti:20161111124824j:plain

うまには800円、タンメンは700円と価格もこの味でリーズナブル・・・満足満足。

ずーっとその存在は知っていたのになぜ今まで行かなかったのか・・・と思わずにはいられないお店です。

ご馳走様でした。

鳳蘭中華料理 / 浜町駅水天宮前駅人形町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4