日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

Apple Payを使ってみた

決済の黒船 Apple Pay

決済の黒船 Apple Pay

 

 昨日、25日からいよいよ解禁になったApple Pay。待ちに待ったって感じだ。Android携帯だった時は、SuicaとiDを使っていたのでその便利さは経験済み。今回、iPhone7plusに替えたのもSuicaやiDが使えるようになるからだった。

f:id:mnoguti:20161026021352p:plain

セッティングは至極簡単。カメラでカードを撮って、名前やカード番号を読み込ませ、必要事項を入力するだけ。SuicaもiDも呆気にとられるほど簡単に使えるようになった*1

f:id:mnoguti:20161026021336j:plain

設定ができて早速使ってみようと自動販売機へ・・・そして最初に購入したのがこれ。ジョージアのカフェラテ・・・120円。だから上のSuicaの写真は2880円になっている。

自販機への当て方がイマイチうまくいかず購入するまで四苦八苦したがなんとか購入できた。ApplePayで購入したジョージアは格別だったよ・・・そんなことないだろうw

そして地下鉄・鉄道での利用は今日これからになる。人形町から大門までの浅草線だが、うまく反応してくれるであろうか・・・朝の混雑が残っている時間なのでそれでモタモタはしたくないところ・・・緊張の一瞬だ。

実のところ何が一番嬉しいかというと、これで財布からカードを一枚減らせるのでそれがなんとも嬉しい。

決済の黒船 Apple Pay

決済の黒船 Apple Pay

 

*1:実は、以前使っていたのでそこからの移行手続きが必要かと思い、それが面倒だなと思っていた。問い合わせディスクに電話して話していると、iDの以前の登録は削除すればよく、Apple Payへの登録は簡単にできると教えられる始末。説明書などよく読まないのでちょっと遠回りした。Suicaはクレジットカード機能は使っていなかったので、そのままにすることにした。