日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【羽田空港ラウンジ】旅のビールは美味しいでよ

最近はプライベートで飛行機に乗ることがめっきり少なくなったので、たまに乗るとウキウキしますね。特に到着地でも車を運転しなくていいという時は、「よっしゃ!」って感じです。

何がよっしゃ!って、弁当を調達したら速攻ラウンジに行って、美味しいビールをいただきます。北ラウンジでキリン一番搾り。写真は我慢できずにグビグビっといった後の一枚。喉を流れ落ちる冷えたビールの美味しいこと。

f:id:mnoguti:20160918115046j:plain

ビールを味わった後、おもむろに空弁の包みを開ける。

今回は売店でパッと目に入ったソースカツ弁当を購入。これで950円・・・う〜ん、ちょっと高いかな?

f:id:mnoguti:20160918115057j:plain

まあ、空弁、駅弁の類は冷めても美味しくないといけないというのが必須条件だけど、このソースカツは微妙。衣がもう少しどうにかならんか・・・ソースカツだから衣はしっとりするものだけど、時間が経っているというのもあるがちょっと違うんだよなあ。もう一工夫してほしい。

ビールで流し込むというほどひどくはないが、950円もするのだからソースカツらしさをもう少し追求してほしいねえ。頑張れ、弁当屋さん。

空弁を食べるたびに思い出すのが、やはりトンポー蒸籠だねえ。あればおいしかったよ。午前中に手に入れるとまだほんのり温かく、これはもう美味しいの一言。午後で冷たくなってからでもおいしかった。ありゃ、本当に空弁の優等生だったね・・・なんてことを思いながらビールをグビッと行くのでした*1

ああ、おいしかった。

*1:念のためですが、ビールは一杯だけでしたからねw