日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【神戸元町】Jeroboamさんのワイン④:仏ブルゴーニュの白ワイン

Jeroboam安藤さんセレクトワイン、4本目はこれ。

フランスはブルゴーニュ地方の一本。こちらも白ワイン。前半は白ワインを中心に飲んでます・・・結果的にですが。

f:id:mnoguti:20160829221938j:plain

後ろに写っているものがいろいろアレですが、まあ、グラスの中のワインに注目してください。これもいつもながらに美味しかったです。ブルゴーニュ地方の土の味、空気の香り・・・それらが渾然一体となって口の中に広がります(本当か⁈)。

f:id:mnoguti:20160829221926j:plain

 この黄金色がいいんですよね。今回飲んでいる何の白ワインもいい色してます。そしてそれぞれが各々個性を出していて、飲んでいてその個性をそれぞれ見つけていくのが楽しかったりして・・・テイスティングの感性としてはまだまだなんですけど、こういう個性のあるワインを飲んでいれば、磨かれてくるでしょう。

  • シャヴィ・シュエ レ・フェムロット
  • 国 フランス
  • 産地 ブルゴーニュ
  • 生産者 ロマリック・シャヴィ
  • 収穫年 2011年
  • 種類 白ワイン
  • 味わい 辛口、マイルド
  • 寸評 ムルソー村に本拠を置く小さな蔵。樹齢40年という古木のシャルドネ種を用いたコクのある白で、香ばしい余韻が魅力。ピュリニー・モンラッシェ村の畑から収穫された葡萄をブレンド。1年間の樽熟成を経て無濾過で瓶詰めしています。

あっという間の4本目でした。

次はどんなワインでしょうか。

今回もごちそうさまでした。

関連ランキング:その他 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅