日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川花火大会は浜町の宴会で暮れる

もう何回目になるだろうか・・・隅田川花火大会の日に毎年開催される宴会。

午後4時頃から始めて花火が始まる7時頃にはすでに皆いい感じで酔っている。そして非常階段から毎年、小さいながらも肉眼で隅田川の花火を眺める宴会。

今年も盛大に全8名で開催しました。

料理やお酒、我が家でも準備しますが、みんなも持ち寄ってくれます。今回、自分の担当は、日本酒の買い出し・・・日本酒といえば、入谷の明治屋酒店さんです。

今年は持っている600ミリリットル瓶6本を総動員して美味しい日本酒を仕入れてきました。それに日本酒の発泡酒。計7本。飲むぞ!って感じ。

f:id:mnoguti:20160731125828j:plain

入谷まで行った帰り道、駒形橋から打ち上げの船台を見ると、こちらも準備は着々という感じ。

f:id:mnoguti:20160731125802j:plain

吾妻橋の交差点も渡る人たちも浴衣姿の比率がかなり高かったです。毎年、浴衣の比率が高くなっているみたい。そしてまだ5時間以上あるのに、みんな場所取りで暑い中、集まってきていました。

f:id:mnoguti:20160731132802j:plain

料理の写真は撮り忘れましたが、練りもの、枝豆、揚げ物、サラダ等々いろいろな料理が並び、それらを肴にビールで始まり、ワインを飲み、いい感じになってきたころに花火が始まります。

最初はTV中継見てますが、やはり少しは肉眼で見たいということで非常階段へ。そこから小さいですが、打ち上げの音ともに花火が見られます。


2016年隅田川花火大会(浜町から)①

容量の都合で2つに分けてアップ。


2016年隅田川花火大会(浜町から)②

そして花火が終わった後も宴会は続き、最後はみんなで記念撮影しておひらきになりました。

翌日、空になった瓶を並べてみると・・・なんと!9本でした。今年はちょっと少なかったかな?

f:id:mnoguti:20160731125814j:plain

そして、見てお分かりの通り、暑い中入谷まで買い出しに行ったおいしい日本酒たちは一本も開けられませんでした。唯一、日本酒スパークリング(写真真ん中の派手な瓶)だけですね。左端の作は差し入れです。この他にビールも9本ほど開けたようです。

お酒残っているので、もう一回やってもいいかも・・・ということで2016年の花火の夕べも無事終了したのでした。

参加された皆さん、また来年も集まりましょう。