日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2016年のゴルフ④】JMGロイヤルオークゴルフクラブ:コンディション悪く、スコア云々以前の問題

前回からほぼ1ヶ月後(7月16日)、今度はかねた丸関係者の熊ちゃんとプレイしました。場所は、JGMロイヤルオークゴルフクラブ・・・かつては名門コースだったであろうと思わせる、会員に有名人の名前があったりする榛名山にほど近い山岳コースのゴルフ場。

この日は天気が微妙でした。北軽井沢を出発する時は小雨模様・・・二度上峠から下ってきてもあまり改善せず、雨の中でのプレイを覚悟した次第ですが、コースに着く頃には雨も上がり、コースに出る頃には霧も晴れて、後半は、太陽が出ずにこの時期としては暑くもなく良いコンディションになりました。

スタートは10時(スタート時間を遅らせたのが正解でした)、OUTから。1番ホールは、いきなりロング。前回のドライバーの悪い癖が心配され、またこの日は足の調子が良くなく、そちらの影響も心配され、スコアはともかくまずは18ホール回りきることが第一目標に。

  • 1(8,2:5) スタートホールはそもそもクラブを振れるのかとおっかなびっくりスイング。なんとか当たってトリスタート
  • 2(6,1:4) 左ドッグレッグでショートカットすればあわよくばワンオンも狙えるコースですが、安全にまっすぐ打って行ったのですが、アプローチがダメでした
  • 3(5,2:3) 最初のショート・・・なんとかダボ

OUTの前半は、19(5)とパターは比較的良かったものの、ショットが全体的にダメ(ちゃんと踏ん張って打てないのだから当たり前)でスコアもまとまりませんでした。

  • 4(5,2:4) 初ボギー。なんとかなるかと思いました
  • 5(6,3:4) ダボだけど、パターが・・・
  • 6(6,2:4) ダボが続く

OUT中盤は、17(7)と若干改善。まあまあの3ホールでした。この時はドライバが不調な割には、それなりのスコアで行けるなと感じてました。コンディションが悪い分、力を入れずコンパクトに振っていたのが良かったのだと思います。このまま行けば良かったのですが、案の定・・・

  • 7(11,2:5) 2度目のロングで大叩き
  • 8(4,2:3) ショートでボギー
  • 9(6,2:4) そしてダボ

OUTの最後3ホールは、二桁!叩いてしまったホールもあり、21(6)と最低のスコアに。

前半ですでに一人だけ置いて行かれた感じでした。足の調子が悪いというコンディションの悪さがあり当初から予想されたことでしたが、それにしてもねえ・・・。9ホール回ったらいつにも増して空腹感を覚え、もしかしたらガス欠だったかななどと思いましたが、それはあまり関係ないだろう・・・w

前回、ちょっと心配だったドライバがやはり昔の悪い癖が出てしまい、ほぼ左へのチーピンばかり打つ始末・・・これやばいんです。結局、後半も修正できなかったので昔の悪夢が蘇ります。

お昼は気分一新でカツ丼を頂き、いざ後半へ・・・と向かったのですが、実際にはスコアは前半以上にダメダメに、奈落の底に落ちていくような感じを持ってプレイしていました。

  • 10(5,2:4) 最初はまあまあのボギー
  • 11(9,3:5) 二桁直前・・・これではダメなのは当たり前
  • 12(8,3:3) ショートで8打ではね

INの前半は、22(8)となり、暗澹たる気分に。パットが8打というのもいただけないですね。前半よりパターが悪くなってその分スコア全体が沈んだって感じです。

  • 13(6,2:4) ダボ、なんとか踏ん張る
  • 14(6,3:4) 連続ダボ、なんとかなんとか踏ん張る
  • 15(9,1:5) ロングで9打・・・沈みました

IN中盤は、21(6)で、前3ホールとほぼ同程度の内容。おそらく気持ちはもう切れていたいと思います。それにしてもドライバがダメでした。途中から第一打も3番アイアンで打つ始末・・・ドライバーの危機。

  • 16(3,2:3) やっときましたパー。これは綺麗にグリーンピンそばにつけました。バーを取らなければいけないところでした
  • 17(8,2:4) ダブルパー。ショットが安定しないのでダメ
  • 18(9,1:4) 最終ホールも9打と大叩き

そしてIN、この日の最後の3ホールは、20(5)となり、INコースは前中後すべてで20以上叩くという低レベルな内容。ドライバーがまっすぐ飛ばなくなったのと、アプローチがINでは打ち損じが増えたのとではスコアがまとまるはずがない。

しかしドライバの不調は心配です。