日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2016年のゴルフ③】軽井沢高原ゴルフ倶楽部で2度目のプレイ

2016年3度目のゴルフは、6月11日に再び軽井沢高原ゴルフ倶楽部でのプレイでした。

この日は久しぶりに小林夫妻と回り、4名でのラウンドとなりました。やはり4名だと楽しいですね。今回はOUTスタート。

f:id:mnoguti:20160723102453j:plain

天気はご覧の通り、雲は多いものの日差しもあり、まあまあのコンディションでした。スタートは10時過ぎ。スコアは以下のとおり。一部素晴らしいところもありましたが、全体としてはいつもと一緒・・・自分のスコアとしては悪い方の部類になりました。

  • 1(6,2:5) 久しぶりのゴルフ。まあまあの出だし
  • 2(10,2:4) ミドル・・・だけど10打も叩く・・・なぜ?
  • 3(6,2:3) ショートで6打はいただけない

前半は22(6)で・・・う〜ん・・・もう少しどうにかなったんじゃねえ?って感じ。2番の10打がすべてでしたね。中盤頑張りましょう。

  • 4(5,2:4) ミドルでボギー。自分のレベルでは嬉しい!
  • 5(7,3:5) 次はロングでダボ。少しマシになってきたか
  • 6(8,2:3) 池越えのいつもミスショットするショート。この日もそうでした

中盤は20(7)・・・若干改善もこちらも6番のショート、叩きすぎ。こういうのなくさないとスコアは上がらない。それから3パットのホールもなくさないと。

  • 7(5,2:4) 3オン2パットのボギー。まあまあ
  • 8(3,2:3) やっときましたパー
  • 9(5,0:5) そして最後のロングではチップインパー

後半は13(4)・・・これは出来過ぎのスコア。でもこれくらいで普通に回れるようにしたい。

 アウトは、55(17)となりました。上がり3ホールのスコアを考えると前中盤が悪すぎるということでしょう。

f:id:mnoguti:20160723102503j:plain

お昼は、ブフテキ丼。モダンな味でした。

そして後半の9ホールに突入。

  • 10(7,3:4) 出だしミドルでトリ。アウトの上がり3ホールが嘘のよう。元に戻ってます
  • 11(7,3:4) 距離のないミドル。せめてダボぐらいで上がってよ
  • 12(3,1:3) 谷越えショートでパー

INの前半は、17(7)でまあまあか。15ぐらいで回りたいねえ。ショートではあるもののパートひとつ取れてよかった。この日は結局、これを含めパーを3つ取っているのでここだけ見るとトータルのスコアがもう少し良くてもいいのだけど、そうはならないの世の常w

  • 13(7,2:4) 中盤の出だしもトリ。今回はプラ3主体のスコアですな
  • 14(6,2:4) ちょっと改善してダボ。
  • 15(8,2:5) 名物の打ち下ろしロングでトリ。もう少し健闘したい

中盤は21(6)で再び20台に戻る。多分、この時点で気持ちは切れていたと思う。丁寧にと思うのだけど、一打一打が少しずつ雑に・・・もう少し余裕を持った気持ちでプレーしないとスコアは改善しないだろうな。ダメになるとそのままずるずるって感じだ。

f:id:mnoguti:20160723102441j:plain

そして上がり3ホール。少しは抵抗したいもの・・・

  • 16(7,1:4) 軽く右に曲がるホール。1打目の落とし所が大切なのだが・・・ダメでしたね
  • 17(9,2:5) 最後のロング・・・目の前の谷を越えて、その向こうも打ち上げ気味・・・このコースレイアウトでいつも力む。この日も同じ・・・あかん
  • 18(4,3:3) そして最後、池の中の島にグリーン。ここも池ぽちゃが多いが、この日は奇跡的なワンオンなるも、3パットでボギー。これではスコアメイクできないでしょ

以上、後半は、20(6)となりました。20切れなかったね。

以上、この日は、OUT55(17)、IN58(19)で、トータル113(36)となり、いつもと同じの百獣台の王は変わらずでした。

この日は後半、ドライバーが昔の悪い癖、インパックトの瞬間、力んで右のかぶせが強くなる癖が出て左に曲げることが多かったです。これ、注意しないとまたドライバーで苦しむことになる。要注意・・・やばいなと感じたのですが、この嫌な感じが実は次のプレイで現実のものとなるのでした。To Be Continued.