日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

久しぶりの浅間高原ラン:日差しが強くても標高高くて空気は軽い

明日、北軽井沢マラソン、来週の日曜日、SPA TRAILの本番。6月のこの時期、梅雨空でもしょうがないが、明日は大丈夫みたいだ。実は北軽井沢マラソンは復活してから3回目になるけど、いつも天候があまり良くなかった。今年は本当に雨の心配をしなくても済みそうな予報。

f:id:mnoguti:20160618181231j:plain

さて自分としてはSPA TRAILに向けてもう少し走り込んでおきたいと今日と明日のレースで40キロ以上と思ったけど、そこまで行けませんでした・・・15キロ、いつもの距離で終了。

f:id:mnoguti:20160618181219j:plain

前半の5キロ以降7キロ過ぎまでの上り、写真のこの上りよ・・・6.3キロぐらいまでは遅いながらも走って上って行ったけど、そのあたりでギブアップ。日差しは強かったけど、気温は25度はなかったと思うし、隅田川テラスを走る時のような蒸し暑さもない・・・それでも上りきれなかった。

f:id:mnoguti:20160618181207j:plain

ランの内容はあまり納得のできるものではないけれど、このコースを走るのは好きだ。なんてったって浅間山が綺麗に見えるし、上にも載せたように遠目の浅間が近くになってその迫力を間近に見える。そして反対側には草津白根から四阿山までの山並みも見える。さらに奥の谷川連峰も多分?見えているのだと思う。

*1

今までの走れなくて鈍ってしまった体調を元に戻すのが最優先事項。それを無理して勧めて今調子の悪いところを悪化させることはなし・・・ということの結果が今日の走り。明日はもう少し速いタイムで走りたいと思うけど、どうなりますやら。

さて調子の悪い部分・・・まず左足脹ら脛もなんとなく持っている。違和感を持ちながらの毎日だけど、不思議と歩くときのほうが違和感が大きい。走っているときはほとんど感じないから不思議。どうなってんだ?って感じだけど、走り方(あるいは歩き方か)か何かがおかしいはず・・・諦めずに原因究明を進める*2。それから夏の暑い時期といえば、胃がムカムカして走れなくなる症状だけど、これも今年はどうか・・・ピロリは退治したぞ・・・今年の夏、どうなるのでしょう。

これから暑い時期、その中でいかに脚の鈍りを取るためのランをできるか、その先に体調の正常化があるような気がします。

今日はちょっと長く書きすぎ。

*1:Garminの結果をブログに直接貼り付けられるとは知らなかった。これからはこっちに結果を貼り付けて書き込むことにしよう。今までは、走ることも含めて1日1記事にしていたけど、これからは走ったり、ランニングに関することを書くときは1日1記事以上になることもあるな。

*2:ここ数ヶ月、車での長距離運転の時、左腰が痛くなっていた。どうしてなのか分からずにいたら、オートマチック車のせいではないかとの指摘。要するに左足使わないから左右の負荷がアンバランスになって左腰が痛くなっているのではないかというもの。なるほどと思って、走りながら左足を意識的に動かすようにしてみたが改善しなかった・・・が、それをやっているときふと気づいた・・・座席にちゃんとすわってないのではないかと・・・で、確認してみるとやはり中心より右にずれて座っている。座席の中央にある肘掛?に寄りかかるように座っていたから、右にずれて座っていたのに気付かず、そのずれが徐々に大きくなってついに左腰の痛みが出るまでになったというところか。それに気づいてからは座席の真ん中に座るように心がけているが、今まで偏って座っていたから真ん中に座ると逆に右に寄りすぎで座っているような違和感がある。しかしその後2回浜町北軽井沢を走っているが、今までの痛みが嘘のようになくなった。つまりは左足が故障がちなのはそれなりに理由があるはず・・・痛みが出るには何か原因があるはず。