日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】あづま軒:おひるのほっとする時間にほっとする中華麺・・・美味いぜ!タンメン

勤め先が人形町になってからずーっと通っていたお店。昨年あたりだったか店舗リニューアルでしばらく休みだったが、しばらく前に復活した・・・美味しい昔ながらの中華屋さん、あづま軒。

昔はいろいろなメニューがあって、それを思いだしながら本日はチャーシュー麺メンカタ大盛で行こうと勇んで店内に突入したが、なんと!メニューにチャーシューメンがないorz そこで急追注文したのが、タンメン大盛メンカタ!ってことに。

新店舗になった初めてのタンメンなので味がどうなのか若干心配をしつつも、出てきた姿を見て、これなら大丈夫@@!と胸をなでおろす。タンメンのあのあっさり系の風味が鼻腔をくすぐる。

f:id:mnoguti:20160607120834j:plain

アップにするとこんな感じ・・・野菜がいい感じだ。タンメンのスープと絡み合って、野菜の甘みがさらに増すって感じです。野菜を普段あまりとらない自分としては、野菜の量をもう少し増やしてもらっても全然問題ないのだけどね。それから意外と味にアクセントを与えているのが、写真では目立たないけど、挽肉。これがいい味出しているんだよねえ。豚バラでもいいけど、あづま軒さんのタンメンは挽肉であってほしいと思う。

f:id:mnoguti:20160607120825j:plain

そして麺・・・硬麺に茹で上げてもらった麺・・・これの茹で上がり具合が一番気になるところ。写真でみるとお分かりの通り、中細のストレート麺だ。これがまた美味いんだよね。あづま軒さんでは、硬麺ではなく、メンカタといって注文する。どっちでいっても同じだけど、この麺の硬さは何とも言えない・・・で食べ進むと、徐々に柔くなってこれはこれで美味しくいただける。

スープの味もいい感じ。あっさりしていて胃にやさしい。美味しいスープと麺、そして野菜や挽肉たちが口の中で渾然一体となり、美味しくなる。アツアツの出来立てをふうふういいながら食べるのがいい。今日などはちょっと気温低めなのでちょうどいい感じだ。麺を食べ、スープをすすり、野菜を食べる・・・単純な繰り返しだが、お昼のひと時の幸せな時間。

f:id:mnoguti:20160607120817j:plain

早食いは体には悪いとわかっていてもついつい食べるのが早くなってしまう。単に食い意地が張っているだけと言われればそれまでだが、ついつい早く食べてしまうほどお気に入りのラーメンと言えば言い過ぎかもしれないけど、美味しいタンメンでした。

さて、次回は何をいただこうか。今日、メニューをしげしげみて、昔に比べて品数が少なくなっていることに改めて気づいた。次回はその少ない懐かしのメニューから中華丼でもいただこうと思う。

ご馳走様でした。

あづま軒中華料理 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.0