日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

本日は東京マラソン2016!走ります!!

自分のランニング人生(ちょっと大げさかw)を始めるきっかけをくれた東京マラソン・・・今年で5回目の出走になります。この投稿が公開される頃にはスタート時間間近と思いますが、2011年以来ほぼ毎年走れていることに感謝m(_ _)m

f:id:mnoguti:20160227191624j:plain

これまでの大会を振り返ると(時間は全てグロス)・・・

  • 2011年 4時間48分43秒
  • 2012年 3時間56分52秒
  • 2014年 3時間32分49秒
  • 2015年 3時間53分34秒

という感じで、2014年が最高のタイムでした*1。今年はできたらグロスで15年のタイムを上回りたいですが、どうなるでしょうか。これまではAブロックスタートでしたが、今回はCブロックスタートなのでタイムロスがどのくらいになるかが一つのポイントかと。

まあ、頑張ります。

今年のシューズはこれ。adizero takumi renで走ります。やはりadizeroには思い入れもあるし、自分の足にしっくりきているという感じもあります。今年はこれで。金曜日、EXPOでcloudracer購入していますが、さすがに昨日の今日では履きません^^;

f:id:mnoguti:20151018220235j:plain

衣装はこれで。2014年に最高タイムで走った時に着ていたclub MY STARのチャレT*2

f:id:mnoguti:20160227113150j:plain

これで東京を駆け抜けるのですが、そのペースは・・・だいたい次の通りに大雑把に考えています。

  • 最初の10キロ(日比谷公園あたりまで):キロ545〜530
  • 10キロ〜20キロ(銀座の手前まで):キロ530〜520
  • 20キロ〜30キロ(銀座から浅草を折り返し両国橋あたり):キロ520〜515
  • 残り:残っている脚で全力で

地元の人形町あたりは行きは24キロから25キロ付近になるので、通過は2時間15分前後(11時25分ぐらい?)ぐらいか。帰りの通過は、31キロから32キロ付近になるのでスタートから3時間前後(12時ぐらい?)でしょうか。もう気持ち速いかもw

途中で撃沈するかもしれないけれど、思いっきり走らせていただきます。

夜の打ち上げで美味しいビールを飲みたい!

*1:この時の記録が未だに自分のPrivate Bestというのはちと寂しい。

*2:今まで走り続けてこられたのはMy Starに入ったことが大きかったと思います。 そういう意味ではこの本が出版されなかったら、最初の東京も、その後のランニング人生もどうなっていたか。

非常識マラソンメソッド  ヘビースモーカーの元キャバ嬢がたった9ヵ月で3時間13分! (ソフトバンク新書)

非常識マラソンメソッド ヘビースモーカーの元キャバ嬢がたった9ヵ月で3時間13分! (ソフトバンク新書)

 

 その後も岩本さんの本は何冊か出ていますが、僕にはやはりこれがバイブル。