日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【初台】シラノ・ド・ベルジュラック(Cyrano de Bergerac):こじんまりしたフランス料理のお店、美味しくいただきました

土曜日の夕方、初台・・・いつもなら新宿まで戻ってもつ焼きかうなぎの串焼きでも食べるところだけど、今回は、オペラ「フィガロの結婚」を見た後でもあり、カチャカチャにしました。

場所は初台の交差点から渋谷方面に2、300メートル入ったところの路地を入ったところにあるこじんまりしたフランス料理のお店・・・シラノ・ド・ベルジュラックさん。この日はお昼を抜いたのでお腹が空いていたこともあり、頼んだ料理は前菜、スープ、メイン、デザートで4800円のコース。値段的には真ん中でした。

まずは飲み物・・・とりあえずということで、ヒューガルテン・ホワイトで喉を潤します。このビールはいいですね。すっぱ甘さ、甘ずっぱさが好きですよ。

f:id:mnoguti:20160220221057j:plain

ホタテのサラダ・・・ホタテは火が通ってます。アボガドとかクレソン、マッシュルームなどが入ってかかっているソース・・・何のソースか忘れましたが、これが美味しかった。そしてボリュームがありました。

f:id:mnoguti:20160220221046j:plain

こちらはエスカルゴ・・・こちらも少々いただきましたが、美味しかったですね。これで1人前・・・味もいいし、ボリュームもあってこれはいいお店に来たなって感じでした。

f:id:mnoguti:20160220221036j:plain

スープはマッシュルームのスープ。甘みが口の中に広がりますが・・・この甘み、ココアのような甘みに感じたのですが、これはどうだったのでしょうかねえ。隠し味にココア?まさかね。

f:id:mnoguti:20160220221024j:plain

そしてビールの後はワイン、赤ワイン、最近はだいたいこのブドウですね。Pinot Noir。ジェフリンのピノをいただきました。ちょっと軽めだったかな。そしてちょっと渋み?酸味?もあっていい感じでしたね。

f:id:mnoguti:20160220221301j:plain

次はメイン。自分は鴨のコンフィ。予想以上に大きいのが出てきてびっくり@@!右上に写っているマスタードをつけて食べるのですが、これは美味しかったですね。最後は手でつかんで食べましたっていうかしゃぶりとったって感じでしょうか。よかったですよ、この一品。

f:id:mnoguti:20160220221236j:plain

こちらはホロホロ鳥の料理。ミンチになったホロホロ鳥の肉を皮で包んであって焼き上げています。皮の甘みが美味しかt美味しかった一品でした。こちらも見ての通り、それなりのボリュームで楽しませてくれました。

f:id:mnoguti:20160220221226j:plain

そしてデザート。メインまでの料理をいい調子でいただいてしまったので、デザートを食べる前に少々の時間をとってペースダウン。出すのを遅くしますかとお店の方が気を使ってくれました。お腹もかなり満たされていて満足満足。そしてワインがほぼ終わったところでデザートを出してくれるように頼みました。

自分はプリン。上にかかっているカラメルをたっぷり絡めていただきます。アイスも美味しかった。

f:id:mnoguti:20160220221206j:plain

こちらはココナッツ。もう何も言いますまい。

f:id:mnoguti:20160220221506j:plain

そしてエスプレッソ。この苦味がたまりません。プリンの甘さとエスプレットの苦味・・・食事の締めにいい感じです。

f:id:mnoguti:20160220221457j:plain

もう大満足の2時間弱でした*1。こじんまりした美味しいフレンチのお店・・・いいです。

f:id:mnoguti:20160220221109j:plain

シラノ・ド・ベルジュラックフレンチ / 初台駅参宮橋駅南新宿駅
夜総合点★★★★ 4.3

*1:今回のこの料理、すべて私が食べたわけではありませんので悪しからずw