日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

桜はまだかいな・・・あと一ヶ月ぐらい?

今年は梅の開花、満開が去年より10日ぐらい早かったので、桜も早くなるのかなとすでに気にする方もいるのでは・・・ということで、浜町公園の桜の木です。まだまだ真冬の装い・・・今日は日差しもあり、風もそれほどでもなく、春の近さを感じさせる天気でしたが、桜の木々はまだまだ冬っていう感じでした。

f:id:mnoguti:20160221141003j:plain

ピントがうまく合っていませんが、蕾もこの通り、まだまだ固く蕾というよりは芽という感じですね。これが後一ヶ月ぐらいでつぼみになって桜の木全体が桃源郷の霞のように桜色に染まってくる・・・この開花する前の状態が好きなのですよね。いいですよねえ。待ち遠しいです。

f:id:mnoguti:20160221141016j:plain

そういえば、永代橋東詰の交番跡の隣の公園にある桜の木。以前は何本かあって、かつ早咲き、おそらく日本橋界隈では最も早く咲く桜として結構有名だったのですが、その何本かあった桜の木、整備で多くは切られてしまいました。

永代橋を通る時、いつも気にかけてみていたのですが、どう見ても残っているのは1本のみ・・・それも桜かどうか分からず、かつ枝をだいぶ切り落とされていました。こりゃ、桜だったとしてもほとんど花をつけないのではないかって感じです。

今年はここの桜、見られないのかと思っていたのですが・・・昨日、隅田川テラスを走っていてそこを通りかかると、おや咲いているではありませんか・・・切り落とされずに残った枝に少しずつですが、咲いていました。多分、桜だと思います。写真に撮ってくればよかったのですが、スピードが上がらず喘ぎながら走っていた時でしたので、そんな余裕はありませんでした^^; 残っていたようですね。よかったです。これでこれからも毎年開花を確認する楽しみが確保されました。

さて今シーズンの開花時期はどうなるのでしょうか。この冬はどう考えても暖冬で、春もこのまま順調に来てくれれば桜が咲くのはいつもの年より少しは早まると見るのが妥当なところでしょう。あっという間のことでしょうね。そして気分新たに新年度が始まるということになりましょうか。

ちなみに去年の桜の開花はというと・・・

mnoguti.hatenablog.com

こんな感じで3月19日にはもうすぐ咲きそうというブログ記事があって、月末には満開だったみたいです。

mnoguti.hatenablog.com

今年の桜はどうなりますか。これよりも早くなる可能性が高いと自分は思うのですが、どのくらい早くなるか・・・1週間ぐらいでしょうかね。どうなるでしょうか。これから楽しみ。