日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【大手町】らー麺藤平 大手町店(とおべい):浪速風味のとんこつ味だそうです!

小腹が空いていたので、大手町で所用があったついでに立ち寄ってみた。何かお腹に入れたくなることってあるよね。この日がそうだった・・・たいした空腹感でもなかったのだが、何か入れないと気が済まない感じ。まあ、次の予定まで少々時間があったからなおさらだったのかもしれない。

今回、入ったらー麺藤平さん、行ったことがないお店で、何かで紹介されていてそれで目指していたわけではなく、たまたま視線の先にあったので入ったって感じ。それと店員の方の声がよかった、うまかったね。この店員さんの呼び込みは本当に上手だったよ。

このお店、あまり見かけたことなかったし、当然食べたことないので入ってみたのもある。食べログにはお店の紹介として「あっさりとした浪速風味とんこつ味は大阪生まれの大阪育ち。職人のこだわりが生んだ藤平らーめんご賞味あれ」とある。なるほど浪速の味か!

さて頼んだのは、シンプルに藤平らー麺。写真の通り、スープは白い、単なるげんこつだけからのスープではなく、鳥ガラもはいっているからこの感じかというぐらいあっさり感じた。鳥ガラ入りということを最初から知っていれば、もう少し味わい方が変わっていただろうにと思う。

f:id:mnoguti:20160130130015j:plain

そして麺。見た目は普通にストレートの中細麺と言ったところか。一口食べてみるとその特徴が分かる・・・歯ごたえはちょっと弾力がある。こういう弾力のある麺を食べるのは久しぶりだ。久しぶりということもありちょっと戸惑いながら麺を手繰り、スープをすする。のど越しはつるつるっと入っていく感じ。ふうふうと冷まして、ツルツルっと食べる。口の中にスープのうまみが広がる・・・自分としては、もう少し麺とスープが絡んでくれるといいなと言ったところ。

f:id:mnoguti:20160130130004j:plain

今回はシンプルなラーメンだったのでトッピング等がどうなのか分からないが、入っていたチャーシューはなかなかいい感じだったと思う。最近、はやりの脂大目のチャーシューだった・・・自分的にはOK。

それでもあっという間にいただいてしまい、ごちそうさまとなりました。

大手町の再開発されたばかりのビルの地下にできたラーメン屋さん、他の投稿をみると、この場所はこのお店が初めてではないらいしいし、このお店自体も他にもあるようなのでチェーン店なのだろうと思うけど、もう一度ぐらい食べていいかなと思いました。

らー麺藤平 大手町店ラーメン / 大手町駅東京駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0