日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今年初めての居酒屋Kはお馴染みさんでにぎやかでしたw

2016年お初の居酒屋Kでした。

この日は夜の9時前にぶらりと到着・・・階段をトントンと下りていくとカウンターに人影あり、誰かと思って暖簾の間からそーっと覗くとそれは、しゃくたけさんくまちゃんでした。しゃくたけさん、この日はお仕事が順調に終わってしまい、かなり早くご来店だった模様。しかし、上には上がいるもので、紳士Kさんがその前に来ていたらしいです。僕が行った頃には紳士Kさんはすでに帰った後でした。

「今年もよろしくお願いしますm(_ _)m」と言いながら、二人の間に着席して、いつものようにビン生をコール。カオルちゃんが手際よく準備してくれます。今年初めてのビン生・・・ぐーっと喉の奥に流し込んで胃袋に流れ込んでいくこの快感・・・うめぇ!

f:id:mnoguti:20160115185414j:plain

呑んでいる間にもしゃくたけさんとくまちゃんとお話ししながら盛り上がります。しゃくたけさんはさっき書いた通り、かなり早くからきていたらしくだいぶ酔っている模様・・・一方、くまちゃんはそれなりにいただいていましたが、淡々と話します。「実は今年、居酒屋Kはもちろん外で飲むの初めてなんだ」と宣っていました。

お通しはこんな感じ。右側のネギぬたがなかなか美味しかったです。味噌がのりちゃんの手作りで美味しかった。

f:id:mnoguti:20160115185342j:plain

はて、今日は何を食べようかと・・・悩んだ末、頼んだのは餃子。美味しい餃子をいただいて、くまちゃんが頼んだハムステーキをおっそわけでもらって、それらをつまみにビールから焼酎へ。いつものように宝35度をいただきます。

f:id:mnoguti:20160115185351j:plain

3人で馬鹿話をしているところに、エミさんが登場して、さらに場が盛り上がり、楽しいひと時があっという間に過ぎていきます。どんな話で盛り上がったかというと・・・う〜ん、ほとんど覚えてないし、覚えていてもここには書けませんw 話に加わりたい人は是非ご来店くださいw

なぜかですね・・・しゃくたけさんと自分が揃うと酒を飲むペースが上がり、量がすごく増えるんですね。この日もそんな感じでグビグビ飲んでました。当然酔っ払いますわな。そろそろ記憶が怪しくなってきた頃、しゃくたけさんが帰り、その後、しばらくしてだったのだろうか、その頃は既に記憶がほぼなくなっている状況でわれわれも帰宅の道に着いたのでした。

f:id:mnoguti:20160115185405j:plain

そういえば、くまちゃんは最後どうなったのだろうか?記憶を辿ると自分らの方が先に帰ったみたいです。

今年も「二日酔いにならない飲み方をする」が年間目標です。しかし初日から躓いた格好になりました。それでもこの目標を頭の片隅にセルフコントロール。

ご馳走様でした。

関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅浜町駅東日本橋駅