日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【旭川】よし乃 本店:久しぶりに美味しい味噌ラーメンを頂きました

北海道に来たら、どこかでラーメンと思っていたのだけれど、今回の旅程では旭川で食べることに…そして教えてもらったのが、こちら、よし乃本店さん。

味噌ラーメンが有名なお店だ。我々が到着したのは、午後2時ぐらいだったと思うが、20台以上は入るだろうか、駐車場はまだ満車状態。ふ〜んと感心しながら店の中へ・・・案の定、店の中で数組が待っている状態だった。ほどなく相席で案内されて、メニューとにらめっこ・・・当然、頼むのは味噌ラーメン・・・ここぞとばかりバターをトッピング。違うメニューには味噌ラーメン900キロカロリーとの表示があったが、ここはやはり遠慮なく味噌バターラーメンを頼む^^;

出たきたのが、こちら。ピリ辛で味噌の甘みがまろやかなスープ。これは美味しかった。みんなが味噌ラーメンを頼むのも分かろうというもの。
もやしとメンマ*1のトッピングでそれを味噌スープと絡めながら、あるいは麺と一緒に頬張るとなお美味しい。

麺はこんな感じ。中太(中細ではないと思うが、この辺りの見極めはよく分からないのです。)のストレート麺で、茹で加減はどちらかというと、ちょっと柔らかめかなという程度の麺の硬さ。スープと絡めながら美味しくいただく。もやしをワシワシと食べ、支那竹をつまみ、そしてスープを飲んで、麺をすする。いい感じですわ。

あっという間に食べ終わってご馳走様でした。美味しいラーメンをいただきました。

旭川ラーメンは、普通は醤油ラーメンらしいのだが、僕らが紹介されたのは味噌ラーメンが有名なこちらだった。こちらのお店の醤油ラーメンもちょっとスープを味見させてもらったけれど、味噌ラーメンのスープの方が美味しかったことは言うまでもなかったと僕は感じた・・・ことをこっそり書いておこう。
また食べたい一杯でした。

よし乃 本店ラーメン / 旭川四条駅

昼総合点★★★★ 4.2

*1:やはりラーメンにトッピングされるメンマはメンマではなくて、支那竹(どちらも同じだけど、語感がね。)だなと取り留めのないことを考えていたのは内緒です。