日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【札幌すすきの】獲れたて北海道の味処 歓(よろこび):お店の思いが伝わります

北海道に来たら、食事はやはり海の幸を堪能したい。
今回連れて行っていただいたのは、札幌はすすきのにある「歓(よろこび)」というお店。北海道の海の幸を美味しく食べさせていただけるお店だ。
この日たった1日の観察だけど(しかも個室に入っていたので音だけだw)、多分、観光客より地元のサラリーマンの方の利用が多いような感じだった。
さてまず先付けが出た後、早速始まる北海道の海の幸オンパレート・・・まずはお刺身から。
白身の魚、確かカレイだったか、これは縁側の部分がすごく脂がのっていて歯ごたえがあった。甘みが口の中に広がったよ。そして秋刀魚、これも脂のっていたね。身も厚くて、今年の秋刀魚は小さめと言われていたけど、これはかなり大きい型だったのではないかと想像しました。そして貝類は、ホタテ、つぶ貝、北寄貝、どれも当然美味しかった。ホタテの甘み、つぶ貝の歯ざわり、そして北寄貝の甘みと歯ごたえ・・・どれも言うことなし!そしてタコはお帽子さん・・・頭でした。これも肉厚で美味しかった。イカも甘かったね。そしてウニ!これは良かった。東京でも美味しいウニは食べさせてもらっているけど、やはり産地に近いので一味も二味も違う。以上、最初は新鮮な刺身を堪能しました。

続いては、毛ガニ!・・・大きい毛ガニ・・・見ただけでもう圧倒されましたよ。この大きさの毛ガニは初めて・・・身がこれでもかと詰まっていて、味が濃い・・・すごく美味しかったです。最初は足を一本ずつ・・・身をほじくりだして美味しいさを堪能。これだけでも十分美味しいのに、さらに!

最高の贅沢・・・身をいっぱいお皿にもって、そこに味噌をからめて食べる。この食べ方、今までもしてきましたが、これほど美味しいのは今回が初めてでした。もう本当に贅沢。

そしてこの毛ガニの味噌をいただいた後の甲羅にお酒を注ぎ、アルコールが飛ぶ直前まで温めて飲む甲羅酒・・・これがまた良かったでした。香ばしさと日本酒の美味しさが渾然一体となって口の中に広がる。美味しかったですねえ。

そして次に出てきたのが、これまた大きなボタンエビの塩焼き。角の部分を除いて、全部食べられます・・・もちろん食べました。ボタンエビも味噌が美味かった。もう言うことなしのボタン海老。

次はホッケホッケ、東京でも食べられますけどね、違います・・・そこは北海道。当然、これも美味しかったですよ。もう美味しい品々のオンパレードで息つく暇もありません。

そしてこのシーズンになってきました。今年はなかなか良いそうです・・・たらの白子・・・北海道ではタチというそうです。甘くてうま味が広がって美味しかったですねえ。ああ、冬はすぐそこって感じw

最後の食事はこれまたシーズンに入りたての、生イクラのご飯・・・絶妙な塩加減で、口の中でぷちぷちはじけます。あっという間に食べてしまいました。

今回、お酒は紹介しませんでしたが、北海道のいろいろ美味しいお酒を4種類ほど飲ませていただきました。

あっという間の3時間・・・とても美味しい3時間でした。
札幌に行ったら、是非また寄らせてもらいたいお店です。
ごちそうさまでした。

かに / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅

夜総合点★★★★ 4.7