日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

毎年の風景:クリスマスにお正月

人形町通りは都会では珍しく、クリスマスの風情がない街。12月になると通りには謹賀新年の提灯が並ぶ。

これが結構きれい。白い提灯が人形町通りから水天宮通りにかけて、道の両側にずらっと並ぶ。ツリーのネオンもいいけれど、人形町のこの時期のこの風景もまたいい。いよいよ今年も終わりかという気になる。

人形町にクリスマスイルミネーションがない理由は噂ではいろいろ聞くけれど、今となっては純和風の街として貴重なのではないかと思う。

世間では、今年は先週末から今日までがクリスマス期間になろうか。人形町はいつものように提灯の明かりがすでに灯り、早ければ、明日、いや明後日か、あたりから店先に門松が並びだすのではないかな。

今年もいよいよ押し詰まってきた。