日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

敬老の日の皇居一人ラン

ホント、久しぶりに皇居に行ってきた。
最初はキロ5半ぐらいでペース走で3周できればと思っていたが、もう少し早く走れた。
こんな感じだ。

  • 1周目 26分01秒 (5:13 5:12 5:12 5:11 5:13)
  • 2周目 24分47秒 (4:55 4:51 4:51 5:01 5:09)
  • 3周目 26分20秒 (5:10 5:13 5:09 5:22 5:21 0:05)

2周目までのタイムはたまたま26分BUに重なっているけどこれは偶然。最近の隅田川テラスでの走りを考えれば上出来だ。3周目が落ちたのはやはり最近距離を踏んでいないからだと思う。
走っているときって不思議な感覚になるときがある。例えば、スピードを上げようとか、落とすまいとかして力を入れて走ってもそれほどタイムは改善されない。逆にそういう時、力を抜いて、足の回転も惰性で動かすような感じで走ると結構タイムが上がったり、盛り返したりする。余分な力が入っていないからなんだろうけどそうなった時の感覚は不思議。
呼吸が上がって、心拍数も速くなって苦しくなる時も逆に「大丈夫!」と言い聞かせながら深呼吸したりすると、結構、いけちゃったりする。
今度の10月で本格的に走り始めて満4年。5年目に突入する。たかが走ることだけどいろいろ奥が深い。まだまだタイムを縮めることにこだわりたいし、距離もう〜んと長いやつを走れるようになりたい。
40000キロの旅はこれからが本番だ。