日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ランニングのメッカになりつつある隅田川テラス・・・久しぶりの16キロ

昨晩は涼しかった。これならばということで約1か月ぶりに16キロに挑戦してみた。
コースはこんな感じ・・・隅田川テラスを南側中心にぐるっと一周。浅草方面に行く北側のコースもあるけど、自分はだいたいこちらのコースを走っている。隅田川テラスは隅田川やそこに流れ込む支流を渡ったたり、幹線道路の下をくぐるところがあって、階段を上り下りするところや幅が狭くなっているところが結構ある。今回のコースは信号(堤防の補修で永代橋のところだけ例外)はないのだが階段等があるため皇居のようなBUやペース走はできない。階段の他にもちょっとした坂道があるし、路面もいろいろでそれを所与として考えれば脚を鍛えるにはいいコースではないかと思う。

今回のタイムは以下の通り。昨日は涼しいとはいえほぼ1か月ぶりの16キロ・・・最近の走り振りからすると長距離の部類に入るので、キロ6分で走ることを目標に走った。

  • 5k 28分23秒(5:32 5:53 5:53 5:27 5:29)
  • 10k 29分45秒(6:05 5:56 5:29 6:26 6:06)
  • 15k 30分25秒(6:10 6:01 6:32 6:05 6:16)
  • F 8分54秒*1(6:19 1:16)

10キロまでは何とか合格か。残りは完全にばてた・・・脚が終わってたって感じ。
あれだけ涼しいといつも5キロ過ぎから悩まされる、胃のむかむかはほぼなかった。でもゲップは結構出てた。走っているときに空気を吸い込むためということも言われるけど、自分の場合はどうなのか・・・。
タイムとしてはシーズン中の走りこんでいる頃よりキロ30秒ぐらい遅い感じだが、立ち止まらず完走できたのでよかった。これから徐々にこの距離を走る回数を増やしてけば脚力はある程度まで戻るだろう。9月の半ばには皇居BUで3周できるようにしたいものだ(今回のようにBDしているようではまだまだ^^;)。
ところで最近のテラスは、場所によるんだけど、ランナーが増えた。目に見えて増えていると思う。そのために最近は(そんなにないけど)見通しの悪いところでは前からランナーが来るかもしれないと注意しながら走らないといけないこともあるようになった。それから女性で本気モードで走っている人が多いような気がする。
これからも増えることはあれ、減ることはないのだろう・・・テラスランナー。都内の走るメッカのひとつと言われるようになる日も近いかもしれない。
誰かランステ開店すれば、結構利用者いると思う。

*1:カッコ内の合計値と合ってない。これはGarminのApp上で5キロラップを自動的に計算してくれるんだけど、どうしてあってないのかは不明。15キロまでのラップももしかしたらカッコ内の合計値と合ってないかも?