日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

人間ドックに行ってきた

毎年8月1日に受けることにしている。1日が駄目な場合はそのあとなるべく早く受ける。今年は2、3日が土日だったため4日に。

結果は毎年同じようなもの。

以上の3数値が高めと出た。

体重も去年より1キロほど増えてしまった。これはここ数か月まともに走れなかったことが影響している。

それから今年の胃カメラ*1慢性胃炎と診断された。これまでと同じようなことを今年も指摘された。今までは胃炎になっていた形跡があるとか、胃壁が荒れているとか言われていたのだが、「慢性胃炎」と明確に言われたのは今回が初めてだと思う。この程度だとピロリ菌も疑った方がいいとも言われた。

夏の高温多湿の時期、走っていると5キロ過ぎぐらいから胃がむかむかする原因はやはりこれか?と改めて思った。今年中に撃退しようと思う。
日本消化器病学会のHPに書いてある。

*1:某所で一部話題になっている若手先生による胃カメラ操作が下手な件だが、若い先生だったが普通な、ごくごく普通な内視鏡の操作だった。飲みこむときはちょっと苦しかったけど、それ以外はまったく問題なしだった。