日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【東京マラソン2012】今回はどのくらいのスピードだったか

今回のゴールタイムはネットで3時間56分11秒だったが、これってキロ何分(あるいは時速何キロ)で走ったのだろう・・・と思って計算してみた(括弧内は昨年の数値)。

距離:42.195キロ(42.195キロ)
時間:3:56:11(4:47:45)


計算すると、こんな↓感じだ。

○ ペース:5:35.85/km(6:49.17/km)

この数字を見ただけでも驚きだ。隅田川テラスではこんなスピードで走ったことなかった。やはり本番とは恐ろしいもの。

○ スピード:10.72km/h(8.80km/h)


時速10.72キロ・・・う〜ん、トレッドミルの上なら結構いけるスピードだが、外でこのスピードを維持したとは我ながら感心
[E:impact]

ペースが5分30秒切りまであとわずか、平均時速も11キロにもう少し。昨年と比べると、ペースで1分以上、平均時速でも2キロ弱速くなっている。

さて来年の未来の話・・・こうやって計算してみると考えてみたくなるよね。

まだ伸びしろがあると仮定して、今年もまた1年間2000キロ走り込んで、ビルドアップとか山練とかで鍛えたとすると、可能性としては、来年は以下のようなペースで走れているかもしれない。

  • ペース :4:25.00/km
  • スピード:13.58km/h
  •  時 間 :3:06:21.67
夢の速度と時間ですな。本当にこんなに早く走れるようになるのかしらん[E:run]とは思うけど、とりあえずの目標ということで頑張ります[E:sweat01]

人気ブログランキングへ

ブログパーツ