日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2011/03/29 の言動!?

人気ブログランキングへ



ブログパーツ


Posted at 21:36:45
本日は退社。


Posted at 21:22:02
@3bon 是非、実行されることを期待します!


Posted at 21:16:25
これは、まずICT経済の供給面(生産とサービス)にどのような影響が出るのかを定性的に把握し、それを定量化する作業が必要か?ICT経済のセミマクロの構造面に立ちいるとまた違った分析ができるのか。あと世界経済に対する影響も考える必要があるだろうな。  #ictecon


Posted at 21:13:01
その際には、労働の部分の影響も考慮しないといけないので、2カ月でできるようなものではないな。  #ictecon


Posted at 21:12:06
ここから思いつくのは、地方別か県別に生産関数を推定して、資本ストックの毀損量を推計し、それによりどの程度GDPが減少するか、さらには元に戻るのにどの程度の期間がかかるかを計算してみることか。  #ictecon


Posted at 21:10:20
ひとつは地域別の資本ストックがあるので、それをどこまで使えるかというところか。県別もあったが少々推計が粗いので分析に耐えうるか。  #ictecon


Posted at 20:55:58
円高はやはり復興資金の確保で円の需要が高まるからなのかなあ。新聞にはそうではないというような記事があったような記憶があるけど・・・投機的な動きで現出されたというような内容だったと・・・うろ覚え。  #ictecon


Posted at 20:49:21
なるほど、少し分かった。震災以降の円高は、株価の下落、長期金利の低下という現象と合わせて、将来的な日本経済の悪化を予想したことによるものということだ。さて、株価の下落は分かろう、ならば円高と長期金利の低下の理屈を説明できるか?  #ictecon


Posted at 18:41:29
僕はTABに入れて読もうw RT:  @stylishidea: ()iPadに入れて読もう→ 『日本の原子力施設全データ』(北村行孝・三島勇著 講談社ブルーバックス2001年刊)一部公開のお知らせ -
http://ow.ly/4ouYd


Posted at 18:24:44
@3bon 当然、ソフトはRでもSTATAでもエクセルでもかまわない。まずはやることだ。


Posted at 18:22:43
@3bon 官庁の公表データを使って何か実証分析で研究ノートでも書いてみたらいいと思う。計量やそのアプリケーションソフトの使い方は勉強ではなかなか身につかない。実践が早い。


Posted at 18:10:01
@3bon STATAはどうした?ww


Posted at 17:52:04
ますますダメになっていく感じだ。新しい場所に入りきれていないし、入り方も分からないのだろうと思う。どうしたもんだか。あっ、この手のつぶやきは、このtweetを読んでいる人には関係ないので気にしないでくださいね・・・と書くと余計気にする人がいるからなあ。ほんと、気にしないでね。


Posted at 17:34:29
@kineyatarou いやん、ばかん!てれるやないの(*~~*)


Posted at 17:29:52
@kineyatarou そうはいかんのです!昨日はだいぶお酔いになったようでよござんしたね。今日はどちらへお出かけでありんすか?


Posted at 17:28:52
@stylishidea 持っている物流網の違いかな。他の店も覘いてみるか・・・あの系列は東京が弱いのかもしれない^^?


Posted at 17:26:29
実証分析用のソフトとしてRを使ってみようか。ちなみに今はSTATAを使っているけれど、Rも魅力的に思えてきた。各々の特徴をうまく捕まえて使い分けるのが賢明だな。


Posted at 17:15:03
ただ今、猛烈な睡魔に襲われています。やはりこの時間はダメです。目覚めてからちょうど12時間後ぐらい・・・これを克服するのには、そうだ、例の興奮剤を飲もう!


Posted at 16:36:58
@stylishidea なんだ、そうなの。びっくりして損した。それにしてもちょっと少なすぎって感じ。交差点にあるから、客の入りが違うのかもしれないけどあそこまで少ないというのはいかがなものかね。


Posted at 16:34:25
お昼に新大橋通りを前宮崎県知事の選挙カーが走っていた。当然、無音。これまでと違う選挙・・・どうすべきか?ここでもリテラシーが問われているということだろう。


Posted at 16:30:06
今、コンビニに行ってきたら、ものの見事に飲みものの棚が空だった。水はもちろんコカコーラも売ってなかったよ。ひょえぇ〜って感じ。しょうがないからコーヒー牛乳・・・今様の言葉で言うとカフェオレっちゅうやつを買ってきた。


Posted at 14:43:08
毎度のことだが、昼飯を食べると次は睡魔との闘いになる。しかし今日は力強い味方がいる・・・昨日、頂いた興奮剤。朝に引き続き、本日2錠目を服用するとしよう。効果が確認できたら購入しちゃおうかな・・・とも思う。


Posted at 12:50:02
【ブログ更新】日本橋浜町Weblog:体重が76キロ台になった^^/  目標は70キロ以下ですが、どこまで減量できますか。それが達成されればジョグも1キロ5分台前半で走れるようになると思ってます。
http://t.co/ZVr3vts


Posted at 11:37:16
謙虚に反省すべきは反省しなければいけないな。


Posted at 09:34:49
@hayama3104 ありがとうございます。スラックスがぶかぶかでタックがひとつ増えました(笑)今のままの運動量を維持すればしばらくは減量基調が続くと思います。1キロで3分時間短縮となれば頑張っちゃいます・・・とりあえずの目標は75キロ以下にすることです。


Posted at 09:30:17
効率的でリダンダントな社会をいかに構築するかということか。


Posted at 08:43:04
変だな・・・前日の記事がブログに自動でアップされる設定にしてあるのだけど、今日はアップされてない。どうしたの?OCN blog?

web


Posted at 08:32:32
体重:76.5kg 目標まであと8.5kg!
体脂肪率:29.3% 目標まであと12.3%!

  #mealog


Posted at 06:20:14
@kineyatarou 今、起きたナウ(*_*)


Posted at 01:35:06
@tatumaki0121 お腹すいてますが、もう寝ます(-.-)Zzz・・・・今度、美味しいラーメン、食べたいです(^-^)/


Posted at 01:33:34
@kineyatarou もう布団の中ナウ(-.-)Zzz・・・・今日は行けなくてゴメンチャイm(__)m


Posted at 01:31:23
深夜の新大橋通りは、照明が半分ぐらい消えている。ちょっと寂しい通りになっています。


Posted at 00:27:20
あっ、いけねえ。もしかしたら今日はラストになってしまったかな?予定外だ。


Posted at 00:26:36
あぁ、がむしゃらにやっていたことが懐かしいわ。


Posted at 00:25:46
チオビタが効いたのかな?今日はまだ元気だぜ!


Posted at 00:24:38
自分のレゾンデートルってどこにあるんだろう・・・とふと考える。俺って必要ないんじゃねえ?人件費節約した方がよくねえ?・・・ちょっと自虐的すぎるか?なんか中途半端だよなあ・・・こういうのはよくない。


Posted at 00:21:19
@sawa38 そこで食べると・・・またぶくぶくだぞ!飴玉舐めて我慢しなさい^^


Posted at 00:06:42
さて、退社しよう。居酒屋Kには結局いけなかった。残念。


Posted at 00:00:53
とりあえず最低限のところは終わった。あとは帰ってくるのを待つばかり。