日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

新春の浅間山と富士山

今年最初の連休は、北軽井沢で過ごしている。連日、素晴らしい青空が広がり、気持ちがいい。

土曜日の午後、ちょっと用があって栃木方面にドライブに行ってきた。自治医科大の近くまで行ったのだが、往復350キロぐらい。ルートは北軽から軽井沢に降り、上信越自動車道から関越道、北関東自動車道、国道50号というもの。

天気が良く、雲ひとつない中、道中、関越自動車道からの浅間山の絶景が目に飛び込んできた。その写真がこれ。

Asama20110108a

どうですか。雲ひとつないとはこのことです。浅間が白く綺麗に見えてますが、もう少し拡大すると、こんな感じ。

Asama20110108b

美しいですねえ。そして頭の中を過るの数時間前はあの山の麓にいたんだよなあ・・・高速道路であっという間にここまできてしまったというもの。碓井軽井沢ICから太田桐生ICまで1時間ほど・・・便利なことは便利。しかも1000円しかかからない。安いのはいいけど、費用の回収を考えると、必ずしも喜べない世ねえ。

帰りは5時前に北関東自動車道を走ったわけだけど、夕日に染まる浅間山を見ながら帰ったことは言うまでもない。そちらの浅間山も見事綺麗だった。

そして富士山。富士山は来るときの新幹線の中からの一枚。

Mtfuji20110107

かなりの遠目ですけど、間違いなく富士山。熊谷あたりだったか・・・車窓から見えます。

新年早々、見事な浅間山と富士山を見せてもらいありがとうございました。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ