日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】讃岐うどん 谷や:ぶっかけにかき揚げ、半熟玉子天!

美味しいところには自然と足が向いてしまうもので、人形町の新しいさぬきうどんのお店「谷や」さん、また行ってきました。例によって、混んでるお昼の時間帯は外したので、2時近かったでしょうか。

今回は、ぶっかけに、かき揚げと半熟玉子天をトッピング。

Taniya20100911

お味は美味しいのですが、このとき気になったことが・・・ぶっかけの汁が少ないことです。前回のおろしぶっかけの時は十分あったのですが、今回はうどんにちょうど絡む程度。僕にとってはちょっと少ない。本場の讃岐うどんも素のぶっかけはこうなのかな?と思いながら食べました。

かき揚げは揚げたてでサクサク。半熟玉子天はこの日は本当に半熟で美味しかった(黄身がどの程度かはその時々みたいです。)。それでうどんをつるつると食べるわけですが、やはり最後まで気になったのが汁の量。蕎麦屋だと蕎麦汁足してって言ったりするんですけど、讃岐うどんのお店でそれは許されるのでしょうか・・・なんて思いました。

それでまた別の日に行って、最初に行ったときに食べたおろしぶっかけをオーダー。そしたら汁の量は十分でした。どうもおろしぶっかけの時は汁の量が違うみたいです。他のぶっかけの時どうだかはまだ未確認です(笑)

美味しいことに変わりはないので、また行ったときに違うぶっかけをオーダーしてみましょう。

ご馳走様でした。

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ