日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【神田神保町】用心棒:さすが二郎インスパイア系!ボリューム満点です。

小伝馬町のっポツポツ屋に続き、ラーメン二郎インスパイア系の2店目。神保町にある用心棒。場所はご存じ神保町二郎の向かい側にあります。

お店に着いたのは2時ぐらい。店内はさすがに2名しかお客さんがおらず、ゆっくり食べられる雰囲気。向かい側の二郎はすでに終了看板が出ており、残りのお客さんが数名外に並んでいるような状況でした。

さて、用心棒のラーメン。食べログでの皆さんのコメントを読むと、さすがインスパイア系と言えるボリューミィなラーメンらしいということで、神保町二郎より先にお邪魔することに。店内は行ったところに食券販売機があり、そこで少々迷ったけど、普通のラーメンを選択。そしてその場でカウンター外で配膳などを担当している店員さんに食券を渡して着席。

待つことしばし・・・席の番号を呼ばれその時にトッピングをどうするか聞かれます。迷わず、ポツポツ屋と一緒のフレーズを・・・「野菜とニンニクで」と伝えます。そして出てきたのがこれ。

Yojinbo20100907

噂のチャーシューも載っています。分厚い!そして味もいい。しかしびっくりなのはこの盛の高さ。写真を見ると、チャーシューあたりにピントがあっていて、てっぺんのニンニクはピンボケ・・・これほど高いということです(笑)

スープの味は基本的にはポツポツ屋と同じ。これが二郎系のスープの味なのだろうなあと思いながらいただきました。野菜はモヤシ中心ですが、ここまで高く盛られていると食べずらいことこの上ないです。しかし、しゃきしゃきして味濃い目のこのスープに合いますね。

そして麺。麺はポツポツ屋より細め、あるいは平打ち麺っポイかな。もちもち感はあまり感じられず、太目の麺って感じでした。

野菜を食べながら少しずつ麺を掘り起こして食べる。そしてチャーシューを頬張る。それの繰り返し。普通盛りながらやはり麺の量はそれ相応で食べても食べても減りません。だけど美味しいのでお腹の中にはどんどん落ちて行きます。そして気がつくとスープが残り、それも飲みほしてご馳走様。

次回はチャーシューとカラ玉に挑戦します。

用心棒 ラーメン / 神保町駅九段下駅竹橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ