日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2010年の健康診断の結果:一にも二にも食事と運動

今年も8月上旬に一日人間ドックを受診してきた。結果は以下のとおり。括弧内は昨年度の数値。

  • 身長・体重:168.6、83.8(168.7、82.8)・・・ちなみに標準体重は62.5ぐらい
  • BMI指数:29.5(29.1)
  • 腹囲:97.5(98.5)
  • 血圧:128/96(124/94)
  • 視力:右0.7、左0.9(右0.9、左0.9)
  • GOT:39(34)
  • GPT:42(38)
  • γ-GTP:160(141)
  • コレステロール:249(224)
  • 中性脂肪:180(189)
  • HDL:61(63)
  • LDL:156(118)
  • 尿酸:7.1(6.4)

主な数値は以上のとおり。体重が増加傾向なので、血圧は高め、当然肝機能系や脂肪系の数値も軒並み悪化。尿酸も危険値域に突入といいところまったくなし。

それから視力・・・右目が0.7まで悪化。これは確かに認識がある。なぜ右だけ悪化したのかは不明。勤務机は左から机上の蛍光灯の光があたっている。それで左より右が条件が悪いってことか?

一にも二にも減量と適度な運動がすべてでしょうね。やらなきゃいけないことは明確だ。

じゃあ、最近どうなのよ・・・というと、tweetしている通り、体重は今85キロオーバーになっています。最近、ラーメン小僧になっているのが良くないかも。また深夜のつまみ食いも相変わらず。食生活の見直しをしましょう。

自分の身長からすると、標準体重は63キロ弱。昔からそれが減量の最終目標なのだけれど、また遠ざかった。とりあえず現状の増加基調を止めるところが課題。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ