日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【宇都宮】餃子専門店 正嗣(戸祭店):美味しい餃子はやっぱり餃子だった

僕自身は3回目の宇都宮餃子。いつもは足がなかったので、JR宇都宮駅前のお店にいくだけだったが、今回は車だったこともあり、食べログでもっとも評価点の高いお店に行ってみることにした。それがここ餃子専門店 正嗣。その支店のなかでも戸祭店だ。

Gyouza20100808a

ちょうどお昼時だったので炎天下に並ぶこと覚悟でいったが、それほど並ばなくてほどなく店内へ。並んでいるときから目に入っていたが、メニューはこれだけ。焼き餃子に水餃子が各210円。安いといえば安いし、かつシンプルなメニューなので悩まなくていい。強いて言えば、何枚頼むかを悩むぐらい。

Gyouza20100808b

僕は焼きと水を各2枚ずつ、ミさんは1枚ずつ頼んだ。ほどなくして運ばれてきたのが、これ。まずは焼き餃子から。

Gyouza20100808c

餃子は小さくはない。関西での点々の一口餃子はもちろん、元町の赤萬の餃子よりも大きい。結構おなかにたまる餃子だ。味は生姜ベースでシンプル。僕はもう少し中のアンコに味がついていてもいいと思った。普通はラー油と酢だけで食べるが、味が薄かったこともあり、醤油を若干加えて食べた次第。

Gyouza20100808d

次が水餃子。ゆでたてはもちろんだが、焼き餃子よりも水分を含んでいる分、食べ出がある。地元の人の食べ方を見ていたら、この中に直接、醤油や酢、ラー油を入れてスープに味付けして食べていた。ちょっと不思議だったが、餃子自体の味が薄いので、それもあり。僕も真似をして食べた。

あっという間に食べ終わってしまった。美味しかったのはもちろんだが、そこはそれ、餃子は餃子だった。

ご馳走様でした。

正嗣 戸祭店餃子 / 東武宇都宮駅宇都宮駅
★★★★ 4.0

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ