日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【小伝馬町】ぽっぽっ屋 本店?・・・2度目でやっとうまさが分かる!

先日行ったばかりだが、再訪してきた・・・ぽつぽつ屋 本店[E:noodle]。

今回は2度目なので前回とは異なり、少々トッピングを・・・というわけで、野菜のほかににんにくとチャーシューを加えた。麺の量は普通。今、大もり無料期間中らしいけど、僕には普通でちょうどいい。トッピングの野菜とにんにくは無料。チャーシューは200円する。

それで出てきたのがこれ[E:noodle]。野菜の上ににんにくにみじん切りが乗り、野菜周りにチャーシューが顔をのぞかせているのがお分かりだろうか。肝心な麺が写っていないのが残念だな(今度は麺を写してこようか)。

Potupotu20100810a

前回はしょっぱさが口の中にやけに残ったのだったが、会社に戻ってしばらくするとその感覚は別の何か後を引く味となり、脳の中を駆け巡ったのだった。あの日は今回1回食べれば十分かなとも思ったが、日が経つにつれて、もう一度食べたい気持ちが強くなってきた。今日、それで行っちまったってこと。

今回のはにんにくとチャーシューが入っていたので、前回とはちょっと違うだろうなとは思っていた。一度食べているせいもあるのだろう、しょっぱさはあまり気にならなかった。麺のもちもち感はそのままだった。そして野菜といいつつ、もやしだが、これをスープと一緒にしんなりさせながらかつ麺と一緒に頬張ると何とも言えない甘みが口の中に広がる。そこににんにくの風味が加わり・・・こいつはうまいじゃないか!と本日は印象が変わりました[E:noodle]

Potupotu20100810b

このお店に来る人はリピーター、つまり常連さんが多いのだろうと思うが、みな、店に思い入れがあるのか、行儀がいい。食べ終わった後、どんぶりをカウンターに上げるのはもちろん、必ずテーブルの上を丁寧にきれいに拭いてから「ごちそうさま」の言葉とともに立ち去っていく。

これからもたまに通わせてもらうと思う。それとぽつぽつ屋の味を知り、俄然、神保町二郎に行ってみたくなってきた[E:delicious]

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ