日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

人生初!・・・突然実現したHAMACHI!さんとのオフ会(笑)

HAMACHI!さんとはネット上ではもう古くからの知人だ(HAMACHI!さんのブログはまわりぶろぐという)。知り合いになった経緯は・・・

僕がブログを始めたのが2004年の5月。その頃は「ブログ」という言葉が僕らの間でも広まり始めていて、僕もその存在を聞いて知った。

すでに僕自身は98年9月にホームページを開設いていたが、2004年の頃にはほとんど更新されないものになっていた。そこに出てきたのがブログ。その更新のしやすさにびっくりして、僕のネット上にいろいろ書き散らかす意欲は再び復活して、今まで続いている。

そのブログを始めた当初ごろだったと思う、どちらからコメントつけたのが始まり。どちらか先だったのかは忘れたが、たぶんHAMACHI!さんからではないかと・・・どうなんだろう。そういうわけでその頃からのネット上での知人であったわけ。金田丸については、HAMACHI!さんから何回か行ってみたいというコメントももらっていた。

僕としては、ネットで知り合った人とリアルで会うという経験がなかったので、どうしていいものかよく分からず(そんなの簡単じゃん、場所と時間を約束して会うだけだよという人もいるかもしれないがそれができればとっくの昔に機会を作っていた)、そのままになっていた次第。

そしてここ最近のTwitterブーム。Twitterの普及はネット上の隣人をさらに近づけたような感じだ(僕自身がTweetを始めたのは2007年の6月ごろ)。つながりの近さは、HTLMベースのホームページよりブログ、ブログよりTwitterって感じ。当然、HAMACHI!さんとも前より頻繁にtwitter上では会話(といっていいのか?)するようになったと思います。

そしてその日は来ました。8月5日(これも漢字を取ると85か・・・85ねえ、いや、なんでもない)・・・この日の夜はHAMACHI!さんのカレーの話題で絡んで、HAMACHI!さんの「歩いて帰る」というつぶやきを見て、ではまたって感で一応終了。僕もそのカレーの話題もあり、妙にお腹がすいたと思っていたのだけれど、その日は金田丸には行く予定ではなかった。ところがヤタロさんとtweetしていたら、気がついたら金田丸に来ていた次第。

その後、HAMACHI!さんのtweetから東京駅に現れたことを知り、ああ、そこから歩くのかって思っていたら・・・突然@で僕宛に「突撃します」と来たもんだ。(実はダイレクトメッセージも出されていたが、届いていなかった。だいぶ後で届いたけどね)

この時点で23時過ぎ。この時間だもん、まさかとは思いつつ、本当になるとは思っていなかった。そしたらその何分後だったろう。扉が開いて、「あの〜、野口さんてこちらに・・・」と来たもんだから、びっくりしたのなんの(笑)

その後ははじめまして(ネットでは初めてじゃないけどねえ、こういうとき微妙ですね)から始まり、名刺なんか交換しちゃって、カメラの話とか、お仕事の話ちょっととかして小一時間ぐらいでした・・・そう生まれて初めてのオフ会(・・・といっていいのかもわかりませんが^^)

いや〜、ほんとにびっくりした。そして嬉しかったですね。続けていればいろいろありますわ。

HAMACHI!さん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

ブログパーツ