日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【中軽井沢】The Cowboy House:君は500gステーキを食べたか!

その店は、中軽井沢駅前交差点から数キロ北軽井沢方面に上がったところにある。星野リゾートの施設がある近くの国道146号線沿線。

夕方になると決まって行列ができていることもあり、前から気になっていた店ではあったが、なかなか行く機会に恵まれなかった。今回はじめて行ってきたわけだが、この店はいい。何がいいって、店の雰囲気、スタッフの接客、そして料理。どれをとっても満足のいくお店だ。

ステーキハウスに行くのだから当然食べるのはステーキ。最大500グラムまで4種類の量の中からチョイスできる。僕はこれまで2度、6月、7月と2カ月連続で食べに行ったが、最初が300グラム、そして2度目はどうしても最大の重さ500グラムのステーキを食べてみたく、一部の反対を押し切り頼んでみた。そのほかに冷静スープやスペアリブのサイドメニューも充実。

美味しいステーキをしばらく食べていなかったので、食べた時の美味しさには参りました!って感じ。ソースは醤油ベースとみそベースの2種類があるのだけれど、スタッフはみそベースをぜひ試してくれるように勧めてくれる。僕は欲張りなので、両方かけること人しているのだが、そのソースをかけたところが下の写真。

Thecowboyhause20100801a

ようく見ると、鉄板の上でソースがジュージューいっている様が映っているところが見える。映っているステーキは500グラム!このステーキの下にはもやしとコーンが引いてあり、肉と鉄板の間で蒸し焼きになっている。それに程よくソースがしみこみ、これがまた美味しい。

肉の焼き加減は、レア、ミディアムレア、ミディアム、ウェルダンから選べるが、スタッフはレアかミディアムレアを進めてくれる。僕はミディアムレアで焼いてもらった。これにライスが付くわけだが、最初は肉を端からかぶりつき5分4ほどを食べる。のこりの肉を食べるときに、ライスが登場。鉄板の上にはソースが残っているので、鉄板にライスを載せ、ソースと絡めて食べる。絶品だよ!

500グラムが食べきれるか心配だったが、これだけならば大丈夫。僕は食べ終わった後、胃がもたれるとか、腹が張るということもなく、美味しくいただけました。ただし、500グラムがベストかというと、300グラムの方がいいというのが本音です。

理由は、500グラムだと他のサイドメニュー(こっちもいろいろ味わいたい)が食べられないことと、肉の食感として脂身と赤身のベストミックスは300グラムぐらいかなという感じがします。この二つの理由から、300グラムをミディアムレアで頂くのが僕のお薦め。そしてそのほかにその日その日のスペシャルメニューなどを何品か頼めばいいのではないでしょうか。ちなみに300グラムのステーキだと・・・

Thecowboyhause20100801b

このくらい。素人写真なので300グラムの方が大きいように写っていますが、こっちが300グラムです。こっちの方が脂身と赤身が絶妙のバランスでした。う〜ん、美味しかった。

毎度毎度というわけにはいきませんが、季節に一回ぐらいは行きたいですね。そして今度は、
店の名前はステーキ&パスタとなっているので、パスタも食べてみたいところです。

御馳走様でした。

ザ カウボーイハウス ステーキ / 中軽井沢駅
★★★★★ 5.0


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ