日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北軽の家の木曜日の晩からの日記:ゴルフ、買い出し、掃除、など

今回は木曜日の夜にこちらにきて都合4泊する。以下は日々の行動を日記風に書き連ねてみた。

木曜日は深夜についたので、そのままおやすみなさい(正確には明けて金曜日だった)。今回は浜町を午後9時20分ぐらいに出発。車は前回同様プリウス。首都高環状線の江戸橋インターから入って、池袋線、外観道路、関越、上信道といつもと同じ道を来たわけですが、今回は渋滞もなく、車の量もすくなく運転は楽でした。

途中、三芳PAで、夕食をとり、あとはひたすら北軽井沢を目指し、快調にドライブしてきました。上信道では雷雨に見舞われまして、結構、凄い雨で怖かったです。碓氷軽井沢インターを降りるときは雨もほぼ上がっており、一般道は楽チンでした。

・・・というわけで北軽の家についたのは深夜0時30分ぐらいだったでしょうか。浜町から休憩時間も入れて、ほぼ3時間という行程です。

明けて金曜日はゴルフと買い出しでした。ゴルフは前の記事で書いたとおり、軽井沢高原ゴルフ倶楽部で今年二度目のプレー。結果は、惨憺たるものでしたが、日差しも強くなく快適にプレーはできました。そしてゴルフの後は、中軽井沢のツルヤとコメリに行って、食糧、生花、除草剤などを購入しました。

金曜日の晩御飯は、北軽井沢での定番、和食処 広瀬です。いつもの通り、刺し身やら豚の角煮、五色納豆、フライドポテトなどをいただきました。広瀬はこれからシーズンになると凄く混むので、秋までしばらくは行くのを控えます。普段行けない人に行っていただければいいでしょう。

金曜の夜は、全英オープンを見ていましたが、ゴルフで疲れていたこともあり、またお酒を飲みすぎて、ほとんど見ずに寝てしまいました。

土曜日は、二日酔いの目覚め。簡単な朝食の後、午前中、雨どいの掃除。一か所だけ詰まっているのかと思って梯子をかけて屋根の上、雨どいの中をのぞいてみれば・・・何と!枯葉やら枯れ枝が雨どいの中に一杯溜まって、雨どいとしての機能は完全に果たせい状態になっていました。そこでこれは気がついたのが最後と家の周りを一回りして雨どいの枯葉などをすべて除去しました。これで本来の機能を果たしてくれると思います。

こういうことは本来、冬になる前にやっておくべきで、昨年は人任せにしてしまいまったく見なかったのがいけなかったのでした。よく雨どいが壊れなかったと思います。それから屋根の上を見て気がついたこと・・・屋根のペンキがはがれてきている!これもあと数年したら塗り直さないとダメでしょう。

家というのは毎日すまないと痛みが進むのが早いといわれるので、やはりたまに来た時は掃除や小さいメンテナンスはこまめにしないといけないのだと今回改めて思いました。

土曜日はその後、ゴルフの練習(150球の打ち込み)をしてから、お墓の掃除&お参りに長野原の雲林寺さんと北軽井沢霊園に行き、祖父母と両親のお墓を掃除してきました。今年はお盆に行けないこともあり、今回はたわしでもって苔などもきれいにしてきた次第です。

そして晩御飯。Twitterでもつぶやきましたが、中軽井沢のTHE COWBOY HOUSEにて、人生始めて500グラムのステーキをいただきました。他には冷製コンソメスープとポパイのサラダだけでしたので、思ったよりお腹はきつくはなかったです(これは別記事で書く予定)。

自宅に帰ってきてからは、全英オープンを見ていましたが、やはり世界の一流プレーヤーたちのプレーを見始めるとなかなかやめられず、結局、石川遼がホールアウトするまで見てしまいました。最終日をがんばってほしいです。

そして日曜日。この日も朝7時過ぎには目が覚めて、早めの食事をとり、午前中は草むしりに家の中の家具の整理を行いました。おかげで汗びっしょりになり、喉もからからだったのですが、午後車で出かける都合もあり、ビールはお預け。ガス入りミネラルウォータで我慢(笑)

午後はゴルフの練習に行き、本日も150球の打ち込み。これについてはいろいろ気がついたことをTwitterにつぶやいたこともあるので、別記事でまとめる予定です。

土曜日最後は、晩飯と明日の朝食などの買い出しです。今日は中軽井沢のツルヤは混んでいるのはほぼ確実なので、たまには御代田のツルヤに行ってみようということになりました。行ってみると、確かに中軽井沢ほどではないということで、夕食の買い出しをしてきました。

そこで目に付いたのですが、日清のカップヌードルの担担麺なんですけど、水から作るというもの。結構美味しかったですよ^^

さて、そんなこんなであっという間の北軽井沢の日々でした。次回は8月7日ごろの予定。

明日はお昼過ぎ、東京目指して帰ります。渋滞には少しかかるかもしれないけれど、本格化する前に東京に帰りつく予定・・・さてどうなります事やら。

【加筆】帰りの道中はやはり渋滞にやられました。最初のポイントである峰の茶屋の交差点。ここで少々の渋滞。この交差点はちょうど丘のようになっているので、交差点の様子が分かりずらい。ゆっくり通過したい。それから星野温泉のところ。ここも小諸方面への抜け道なども近くにあり、ここも気を使うところ。星野温泉のところで渋滞するようになったので、中軽井沢の交差点の渋滞が短くなったような気がします。

それから今回は18号バイパスの塩沢の交差点。ここが混むとは思わなかった。バイパスに入ったら入ったで南軽井沢の交差点までのろのろ。それから上信越自動車道までは快調に進んだのですが、当然ながら上信道はいつもより多い交通量。部分的に自然渋滞が発生したりして、先が心配される状況。

案の定、藤岡ジャンクションの手前から完全な渋滞に巻き込まれ、それは鶴ヶ島あたりまで続きました。そこを抜けてから東京の江戸橋までは快調に。あれだけいた車は都心にはほとんど来なかったと見え、スイスイの首都高でした。

さて次回は日曜日に帰るのは止め、月曜日の午前中に帰るようにしようかと思います。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ