日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2010年のゴルフ?】野田市パブリックゴルフ場 けやきコース:人生初コンペ・・・サルバシオン杯

この日曜日は人生初コンペ[E:golf]を経験してきた。今回のコースは千葉県は野田市野田市パブリックゴルフ場 けやきコース。18ホールでパー71。距離は5408ヤードで若干短め。パブリックでありながらクラブハウスもきれいで気持ち良くプレーできるコースと言える。

Salcup20100606

写真はアウトコースのスタートホールからの一葉。この日はスキッと晴れ[E:sun]渡り、かつ梅雨入り前ということで空気はさわやかでプレーするにはいい天候に恵まれた。コンペということもあり簡単な挨拶などがあり、その後始球式をが行われ、スタート。全部で18名だったか、5つの組に分かれて、コンペは開始された。僕は2組目。一緒に回ったのは、タカさん、オカちゃんにエミさん。

今回、個人戦とチーム戦となっていた。個人戦はオネスト・ジョン方式で行われ、自分の申告スコアは107。今までのベストスコアを申告。GWのゴルフ三昧からちょうど1カ月で、それほど時間も経ってなく、かつ前日はメトログリーン東陽町で100球ほど打ち込んで、まあまあの当たりだったのでもしかしたら行けるのではないかと思っていたのだが、結果は・・・。

各ホールのスコアは以下のとおり。前半はアウトコースから。

  1. 9,2(5):第1ホールは緊張のため左へOB。最初からこれでは・・・[E:coldsweats02]
  2. 5,1(4):まあまあ
  3. 5,1(3):ここもダボでいけたので
  4. 7,3(4):なぜかだんだんスコアが落ちる
  5. 5,2(3):ショートはダボがやっと
  6. 10,2(4):遂にやってはいけない一ホール10打を[E:shock]
  7. 8,3(5):ショックは癒えず
  8. 7,3(4):ここもトリ
  9. 5,2(3):最後はダボ

・・・ということで、前半は61。初めて参加したコンペで緊張していたのか、どこか地に足のついていないような気持ちのまま終わった前半9ホール。これでは107は遠く届かない。お昼はトンカツ。そして後半、インコースは以下のとおり。

  1. 8,2(4):出だしからダブルパー[E:coldsweats01]
  2. 7,2(5):ダボですんだ
  3. 6,2(3):ここもダブルパー[E:coldsweats02]
  4. 10,1(4):本日2度目の10打。これではスコアなんてよくなるわけない
  5. 9,2(4):ここもダメ
  6. 8,3(4):もう緊張感が切れた模様[E:weep]
  7. 7,3(5):左の池に転がり落ちて・・・
  8. 6,2(3):大きく左に曲げてワンオンならず・・・それどころかワンペナ
  9. 5,1(4):最後の〆はロングパットが入ってOK[E:smile]

見ての通り、後半はさらにスコアが悪くなり、66。前半後半で127だった。なんだちょっと前のスコアとあまり変わらないではないかと一瞬思うが、パー71で距離が短いこのコースで127はいつもだったら130越えという感覚だ[E:crying]

GWの精進はどこかえ消し飛んでしまった一日。この日は何しろドライバーがダメ。ほとんど左に引っかけるような当たり。たまに右に出るのでこれはこれで始末に悪い。アイアンやフェアウェイウッドはまあまあ捉えられていたが、パットがまたダメだった。どうもグリーンの転がる感じがつかめなかった。昨晩の東陽町の当たりは何だったのか!

スコアをより悪くしたのが、無理なプレーをしたこと。林の中に打ち込んだらいつもはフェアウェイに出すことを最優先するのだが、この日はなぜかグリーンを狙ってみたり、あるいは100ヤード前後のフェアウェイ横からのアプローチで木の枝が邪魔になるようなケースではウェッジでそこに当らないように出すことを優先するのに、この日はなぜかグリーンを優先して、枝に引っかけてしまうとか・・・今思い返すと、無謀なプレーが多い一日だった。

これではまとまるスコアもまとまらないということで次に備えよう[E:scissors]

スコアは散々だったが、楽しくご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ