日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ゴールデンウィークは新緑と田植えとお遍路さんの季節

ゴールデンウィーク・・・いい季節だ。
f:id:mnoguti:20150505220129j:plain
さくらが終わり、それとともにさわやかな季節となる。その季節の初めがゴールデンウィーク

梅雨入り前までのさわやかな季節、山々が一気に新緑に包まれていく季節。そして水田では家族総出で田植えが行われる。



この時期の田植えはゴールデンウィークごろに行う農家が多いようだが、それは家族が帰ってきやすいためだからと聞いたことがある。そもそも暖かい土地柄なので東京周辺と比べれば、田植え時期は早いのだが、休み期間中にわざわざやるのはそれなりの理由があるみたい。

そして四国といえば、お遍路さん。徳島は一番札所の霊山寺があり、はじまりの場所であることも関係しているのかもしれないが、道々にはお遍路さんがあの独特の恰好をして道を歩いているところに頻繁に出くわす。

この時期にはこの風景が定番だ。新緑と田植えとお遍路さん、春から初夏にかけての徳島の風景が目の前に広がる。



そうそうもう一つ大切なシチュエーションを忘れていた・・・吉野川・・・川の水が温み、6月のアユの解禁を待つ吉野川。豊富な水量をたたえ、ゆったりと流れる・・・この川の存在も忘れてはいけない。

今日も気持ちのいい日差しが降り注ぐ。