日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

3月10日のつぶやき

まあ、春ということでしょうか。今は春にしては冷たいですけど、雨になってます。雪もほとんど融けてますが、場所によっては大根おろしです。
posted at 00:22:22



あれ? 呟けていなかったみたいなので、刺身とまめ鯵。まず刺身から。 http://twitpic.com/17jxvk
posted at 00:49:00




続いて間もまめ鯵。酒のアテには最高!どうも、あっ君の釣果らしい。ありがとう! http://twitpic.com/17jy9v
posted at 00:51:25




Firefoxを3.6にバージョンアップしたらタブの開き方が変わった。今までは一番右端に新しく開かれたのだが、このバージョンだとクリックするタブのすぐ横に開かれる・・・こんな簡単な変更でも慣れるまでだいぶ違和感がある。
posted at 08:46:11



う〜ん、ブームというのかな・・・昨今のハイボールサントリーが飲んでもらうために安く仕掛けたからいろいろなところで、みんな飲んでいるみたいだけど、こういう作られたはやりものもブームなのか?そういうこと言うと、今はそうではないものを探す方が大変かな。何か違和感がある。
posted at 09:07:20



やはり一言あってしかるべきだと思う。年度末のこの時期にこっちはいろいろ動いて機会を作ったのに、それにたする礼の一言もないのか。なんか試されたというか、馬鹿にされた感じだ。これからはもう少しこちらも対応を考えなければいけないな。
posted at 09:10:48



今日はこれから晴れてくるみたいで、気温は14度ぐらいまで上がるみたいです。昨夜の帰りは寒かったけど、まさに一寒一温だ。
posted at 09:12:50



今年は山王祭の年。昨日、あっ!君からご招待を受けました。楽しみです。いつもはサラリーマンで溢れかえる八重洲界隈をお神輿が練り歩きます。今年は日枝神社にも出没してみたいと思います。
posted at 09:40:28



そうそうここ数日で気がついたことだが、どうも最近見方が偏っているというか、思い込みというか、勘違いというかそういうことをしていることが自分には結構あるということが分かった。こりゃ問題。気がつかせてくれた方々ありがとうございます。どう改善するか、対策はこれから考えます。
posted at 09:49:35



体重:83.2kg 目標まであと11.2kg! 体脂肪率:30.9% 目標まであと10.9%! まだまだ‼
#mealog
posted at 10:05:52



【国内経済】設備投資の先行指標である機械受注の1月値発表。前月比では減少だが、基調判断は上方修正。NIKKEI NET(日経ネット): http://ow.ly/1gnnB
posted at 12:30:34



【国内経済】やはり景気は上向きだ。設備投資が戻ってくるのは心強い。このまま順調にいってほしい。
posted at 12:32:12



そうか、こういうときハッシュタグ使えばいいんだ・・・と今更ながら気がついた。鈍いというなかれ・・・苦笑
posted at 12:33:09



うむむむむ、大変だ、こりゃ。
posted at 19:10:31



たぶんダメだ。
posted at 19:37:57



ふう、さてどうしよう。やることの多さに立ちすくむし、目が回る@@
posted at 21:17:02



さて、これから1時間で原稿を一本仕上げる・・・がんばろう。
posted at 21:37:48



国内経済全体は回復基調にある。ICT経済の生産面はそれに先行している。その背景には地デジ化の潜在需要を顕在化させたエコポイント制度、中国経済の持ち直しが大きい。また今年度下期に入り、止まっていた公的投資が動き出した面もある。ICTの消費面も堅調に推移している。
posted at 21:43:43



そのような中で心配なのが、ICT経済のサービス面、特に法人サービスが不調であること。需要面からは直接把握できないが、SIerなどの受注ソフトウェアなどが一向に上向いてこない。この背景には、景気後退による企業収益の悪化による設備投資の中止や先送りがある。これは国内経済全般に言える。
posted at 21:46:07



しかし、今日発表された機械受注の1月速報値によれば、対前月の落ち込みがそれほどでもなかったことや特殊要因があるということで、判断を上方修正している。全体は持ち直している。ICT経済固有の要因としてはやはり企業内でICTを業務に生かし切っていないためか、そこへの投資が進まない。
posted at 21:48:51



結果として、SIerなどへの仕事の発注も発生しない。またサービスのトレンドはクラウドだ。この動きはSIerの仕事を減らす方向に当初は動くだろう。それが一段落してから市場が拡大する方向に向かう。その時やっとICT経済のサービス面は本格回復になる。そう考えると、まだ遠い。
posted at 21:52:17



140字の中で書くのは大変だ。4つに分けたけど、一部、論旨が飛んでいるところがある。ここを補うように原稿を書いていこう。
posted at 21:53:18



龍馬伝効果か? 桜ももう咲いた!(笑) 桜:高知で開花 平年より13日早く - 毎日jp(毎日新聞) http://ow.ly/1guLf
posted at 22:04:45



あっ、公共料金の払い込みを忘れた! 明日は絶対払い込まないと!
posted at 22:15:31



そうなんだよなあ。もっと宣伝しなくてはいけない。言われたことをやっているだけ、好きなことをやっているだけではだめ。どうしたらより多くの人に自分のやっていることを知ってもらえるかを考えて、仕事しないと。いつまでも受け身でやる状況は改善できない。頑張れ!皆の衆!
posted at 22:17:04



面倒くさいことを地道にコツコツとやることが嫌になったらおしまいだな。楽してやらないとアウトプットでないって言っている人も、すべてがすべてそういうことではないと思う。要領のよさは大切だけど、それだけではいい仕事(研究)はできないだろう。格好つけることはできるかもしれないけどねえ。
posted at 22:19:31



お腹が空いたのでちょっとブレイクフゥ(o´Å`)=з
posted at 22:42:21



だめだ。後は家に帰ってやる・・・本当か?
posted at 23:34:18



分かるなぁ〜、その表現。僕は便秘的なものの真っただ中!RT @: 仕事の便秘的なものが一気に解消された水曜日だった。(略)
posted at 23:35:27

人気ブログランキングへ

ブログパーツ