日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

3月2日のつぶやき

本日の夕食は、  アスパラサラダ、 白菜とねぎとソーセージのポトフ、 ご飯一膳  @自宅でした。
#mealog
posted at 00:32:11

さて夜も佳境。
posted at 01:42:19

デフレはモノよりおカネを求めているとか、主婦は家計を預かっているから目の前の商品が下がると・・・でもそのために失業が・・・なるほど、だからフィリップス曲線ね。インフレ率と失業率の関係か。そしてそのフィリップス曲線は労働需要が不足している経済を前提としていると・・・なるほど。
posted at 02:31:16

インフレ期待のある状況(バーゲンでのお買い物)とデフレ下でのお買い物。今あるものが明日は上がるかもしれないと考えるか、一日待てばまだ下がると考えるか・・・知らず知らずのうちにデフレ的行動を取っていませんか? そこの主婦や主夫の方々。
posted at 02:36:10

さて、佳境、第3章に入りました・・・正しい金融政策!を実行せよです。明日中に読み終える予定。そしたらあっちだ^^というところで、本日はギブアップ。眠いので寝ます。
posted at 02:51:40

体重:82.5kg 目標まであと10.5kg! 体脂肪率:32.0% 目標まであと12.0%!
#mealog
posted at 09:21:09

さて午後の仕事が始まりますなぁ〜。午後は資料作成と企画書ですね。はい。相変わらず勝宮飯本を読んでますが、経済政策や金融政策の必要性をどのように納得してもらうかでしょうか。現状、有効ではないという実証結果があるのであれば、なぜそうなのかに議論をもっとかけてもいいと思います。
posted at 13:11:03

体重82キロで体脂肪率31%前後はやはりデブ気味だな。今日もざるうどんに小さいかつ丼をお昼に食べているし、夜は宴席になるし、カロリーオーバーは必至。
posted at 13:12:50

トレンドとしての経済成長と周囲を変動する循環と突発的なショックとが重なって、その原因は何なんだというところも複数あって、それを治療するのにどういう優先順位をつけるか・・・まずデフレを脱却することがよりスムーズな成長起動への復帰とその後の構造改革がやりやすくなるという一貫した主張。
posted at 13:15:24

こんなことは僕がフォローしている人やリスト化している人たちはすでに議論し尽くしていることかもしれないけれど、たまにこうやって囁いていないと視点がぼやけてしまう・・・まだまだ取り組みが足らないのです。
posted at 13:17:03

う〜ん、悩ましい。お客さんからの厳しい評価。これをどう改善していくか・・・ひとつはやはりアカデミックな世界に積極的にかかわっていくことだろうと思う。その分野の大学研究者との交流、学会での発表をもっと積極的に行っていく必要がある。
posted at 15:24:16

さて、それをどうやって実現するか。まずは社内で何ができるかというところか。やはり自発的に研究テーマをもち、それについて年間を通してきちっとした研究を行うことだろう。その道筋がついた段階で専門家の人の評価を受けられる機会を作ることか。
posted at 15:25:48

骨格はだいたい固まったかな。これでまず身内の了解を取れるか。
posted at 16:10:41

結局はやるべきことを図々しくやらないと自分の成長を止めるし、結果として世の中の評価も下げることになる。世の中がこれでいいと言っても、それは相手の無知からそう判断されることもあるわけで、世の中はそこが必要なことを学習した後では逆にそこないことを前提として評価する。
posted at 16:13:45

だからやるべきことはやっておくことが必要。
posted at 16:13:50

人気ブログランキングへ

ブログパーツ