日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

やはり足の踏ん張りが原因だったみたい

北軽井沢での練習場が見つかったため、それに伴いシューズもこちらに常備しておきたいということで・・・軽井沢駅南口のショッピングモールにあるテイラーメイドのゴルフショップでゴルフシューズを購入した・・・それもあり、北軽から浜町に戻ったその日に浜町スポーツセンターに行った。

例によって100球打ってみた訳だが、やはりゴルフシューズをきちっと履いていたため、下半身がしっかりと決まり、結果、上半身の力みが消え、きれいにあたるようになった・・・感触だった。まあ、3メートルでは本当にきれいに飛んでいるかどうかは分からない。

今回は足元の大切さを痛感しました。

今回のゴルフシューズの購入は2度目だ。前回の購入がゴルフを始めた8年ぐらい前・・・だけどコースにはあまり出ていないから・・・30回ぐらい履いているか?といったところか・・・だからまだ十分履けるのだが、今回は北軽に一足置いておくために購入・・・そして新しいシューズを履いてびっくり・・・重さが全然違う・・・履き心地もよかった。

さて今回はテイクバック時の右わきの甘さを指摘されたわけで、周りの人のフォームを観察していたのだが、やはり右わきを大きく突っ張るように上げてテイクバックしている人は、その日は一人もいなかった。あえて言えば、僕だけ[E:coldsweats01]・・・ということで、テイクバック時の右わきをあまり上げないように注意しながら、フォームの修正をしていこうと思う。

もうひとつ・・・球筋だ。アイアンにしろドライバーにしろフェアウェイウッドにしろ、僕がジャストミートする球筋はどちらかというと左目に飛んでいくことが多い。これがどうしてだろうとずーっと悩んでいた。フェイスがかぶりすぎているのかとも思ったが、今回の北軽での練習の後、はっっと気がついた・・・もしかしたらこれもテイクバックに原因があるか?って。

もともと初心者にありがちでスライス系のボールが多かったために、テイクバックの時、ちょっと外目に振り上げて肘(脇か)をぐっと締め打つようにしていたが、それが極端になりすぎているのではないかと思う。テイクバックをもう少し素直に始動したらどうだろう。今度試してみようと思う。

さてこの点についての確認は10月下旬ですね。それまでは浜町で頑張りましょう。


ツアープロ着用の世界共通プレミアムモデル !アディダス ツアー360 リミテッド ソフトスパイ...


人気ブログランキングへ

ブログパーツ