日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

二度上げ峠、鬼押出し、白糸の滝

昨日は午後、天気も良かったことと、来客もほぼ済んだことから、午前中は親戚の家にお線香をあげに行き、午後は北軽井沢周辺の景観のいい場所をいくつか車でめぐりました。

Asama20090816
まずは浅間山の絶景から。ここは県道長野原倉渕線の途中にある二度上げ峠からの浅間山の眺望。

眼下には軽井沢高原ゴルフ倶楽部のコースの芝生か、あるいは浅間牧場の緑が広がっています。ここからの眺めは小浅間から浅間山黒斑山(くろふやま)などが高い目線でみることができ、他にはない見晴らしの良さです。

Asama20090816b
せっかくなのでもう一枚載せておきます。

このときはすでに午後2時を過ぎていたので、浅間山が霞んでいますが、早朝にこの位置から浅間山をみれば、もっときれいですっきりとした浅間山がみられるはずです。

二度上げ峠からの眺望は知る人ぞ知る景色です。

Asama20090816d
さて次は、浅間鬼押出し園から見上げた浅間山と黒斑山。

ここまで来て、浅間山を見上げると山の持つ迫力に圧倒されます。そして浅間山から流れ出る溶岩流の跡・・・天明の大噴火がどれだけすさまじいものだったのかは容易に想像できます。

今回は西武の鬼押出し園に行ったのですが、もう少し浅間山に近いAsama20090816c
ところに長野原町の町営の鬼押出し園もあります。

鬼押出し園の奇岩と浅間山。こういうごつごつした岩が一面に広がっています。すごい量の溶岩が流れ出たことが一見して分かります。

それにしても一つ一つの岩の大きさには圧倒されますね。

Asama20090816e 鬼押出し園から北側を眺めると、こんな感じです。

遠くの山々は、左からおそらく本白根(あるいは四阿山かな?)から苗場山から谷川連峰まで見えているはずです^^;

鬼押出し園にも朝一番で来たいですね。こちらも素晴らしい眺望が眺められると思います。

Shiraito20090816
そしてこの日の最後は、白糸の滝です。富士山の方にある白糸の滝よりは小規模ですが、緑豊かな山肌から豊かな水量で落ちています。

ここの水は少々温かいらしく、地熱の影響ではないかとのこと。水のせせらぎの音を聞きながら、森林浴を堪能するには絶好の場所です。

今回訪問した観光名所は以上です。

秋はどこに行きましょうか・・・お楽しみに^^/~~

人気ブログランキングへ

ブログパーツ