日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

高原の夏・・・さわやかな暑さ

Kitakaru200908114b
北軽井沢は標高1000メートル。この高さまで来ると、空気がからっとしていて日中30度近くなっても、クーラーはいらない。扇風機で十分。団扇でも大丈夫。

東京では想像できない気候です。日中は直射日光は強く、それなりの厚さになりますが、夜はひんやりと感じるぐらいです。今夏は特にエルニーニョの影響か、涼しいような気がします。

昨日は本当に素晴らしい天気でした。いろいろあって長野原と北軽井沢を何回か往復しましたが、そのたびに目に飛び込んでくる四阿山草津白根の山々の濃い緑がとても美しかったです。

Kitakaru200908114c
さて本日ですが、昨日よりもかなり雲が多めです。太陽も雲間に隠れがちで、気温も昨日ほどあがりません。

そしてそらを見上げると、怪しげな黒い雲があるではないですか。午後は雷雨があるかもしれません。高原の雷雨はまた豪快です。100メートル先で土砂降りなのに、こちらは晴れているなんてこともあります。さて午後はどうなりますやら。

Kitakaru200908114
さて、盛夏なので当然雑草君たちも元気いっぱいです。庭は7月に草むしりをした後そのままでしたので、また伸びています。一部はむしりましたが、写真が写っているあたりはまだ手つかずです。余力があったら、午後か、明日の午前中に刈ります。

写っているヴィッツ君は今回の相棒のレンタカーです。快調です。

今日の午後は読書の時間です。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ