日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

京都のタクシー・・・観光タクシーとは言うけれど

Kyoto20090711
今月は10日〜12日まで京都に行った。宿は二条城近くの全日空ホテルだった。

10日の夜は仏光寺通の焼肉屋さんに行って美味しいお肉に舌鼓を打ち、次の日は従兄弟の結婚式&披露宴でウェスティン都ホテル京都まで行った。今回、京都市内の移動はほとんどタクシーを使わせてもらったが、どの車に乗っても運転手さんの人当たりの良さ、親切さなど、心地よく利用させてもらった。

それでふと思ったのが、MKタクシーが京都で出てきたのがなんとなく分かるなぁ〜ということ。タクシーの運転手さんの水準が高いのは、観光都市で、街の大きさも適度な京都ならではなのかもしれない・・・けど、それでもやはり今回乗ったタクシーの運転手さんは皆京都の街のことをよく知っていたし、その対応も好感が持てたし、快適な車での移動だった。これならタクシーを利用しようという気持ちになろうというもの。

こういうように利用者が快適に思える運転手さんが東京にいないことはないけれど、当たるのは稀だ。多くの場合、「この運転手さん、道、大丈夫かなぁ〜」と心配しながら乗っている自分がいる。全員が京都のタクシーのような運転手さんになれとは言わないが、東京は東京の味を出した信頼できる運転手さんが増えればもっとタクシー利用するんだけどね。

難しい注文かな[E:car]

人気ブログランキングへ

ブログパーツ