日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【信濃追分】追分そば茶屋:天ぷらそば

Soba20090607
先日訪れたとき、5月の寒い日だったので、無性に暖かい蕎麦・・・それも天ぷらそばが食べたくなった。

そこで最近よく行く追分そば茶屋さんに行ったわけ。そうここには暖かい天ぷらそばがあるから・・・そうしたら天ぷらのネタがなくなっちゃって無理だとのことで普通の天もりを食べてきた次第。

温かい天ぷらそばはできないのに、天もりができるのはなぜ?と思う人もいるかもしれないが、温かい蕎麦と冷たい蕎麦では天ぷらのネタが違うらしいのです。まあそう言う訳でその時は食べられなかったのですね。

そしてこの日、再訪。今回はありました・・・暖かいお蕎麦で天ぷらそば。美味しかったですよ、もちろん。写真がそうです。食べていると、そば汁が当然天ぷらの衣にしみこんで、衣が・・・こう・・・はがれるんですね。それがそば汁の中に散って、汁を飲むときその衣がいい甘みをくわえてくれるわけです。まあたぬきそばの感覚なんですけどね、これが好きでね。

最近の蕎麦屋さんは、温かい蕎麦そのものを出していなかったり、天ぷらそばは蕎麦やそば汁の味が変わるからといって出していなかったりで、頼めないことも結構あるんだけど、ここ、追分そば茶屋さんは、蕎麦がうまいのはもちろん、暖かい天ぷらそばを食べさせてもらえるのがうれしいです。

最近はこちらに来るとちょくちょく寄らせてもらっています。

御馳走様でした。

食べログ グルメブログランキング

より大きな地図で 日本橋グルメマップ を表示

人気ブログランキングへ

ブログパーツ