日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2009年のGW?】高原ルートの雪の壁

Manza20090508
白根山の湯釜や弓池の風景を楽しんだ後は志賀草津高原ルートを志賀高原側に下りて行きました。ちなみに写真の中央あたりに小さく映っているのが万座温泉だと思います。今回はそちらはパスしました。

このルートは晴れていると遠くに北アルプスが眺望できてすてきなコースなんですけど、この日はあいにくの天気[E:cloud][E:mist]で近くの山しか見えません。

Snowwall20090508
さて白根をスタートしてしばらく山田峠を越え、横手山から横手山スキー場あたりだったでしょうか。ありましたよ、ありました。雪の壁[E:snow]。

どうでしょう。片側だけでしたけど、雰囲気伝わるでしょう。昔ニュースで見たときは、GW前にこの高原ルートが開通したときに流される映像で両側が雪の壁になっていたと思うのですが、今年はこの程度でした。

日頃あまり雪に接しない人間から見ると、これでも結構迫力あるように見えました。

大きな地図で見る

天候は残念でしたが、ちょっとした山岳コースを高いところから徐々に下りて行くときの走りは自分的には好きなのでよかったです。そうそうこの高原ルートを長野側に下りたのは多分初めてなので、前に書いたようにリンゴの花には感動しました。

ルート沿いは温泉場やスキー場がたくさんあるのですが、みんなしっかり滑ってましたね。今年は雪少なかったと思うのですが、でもお客さん、結構いましたよ。

これで当初の目的は一応はたせたことになりました。「まずはよかったよかった」と内心思いながら、さて次はと頭の中で・・・「本当に善光寺までいくのかな」とこの時点でも考えていた次第です[E:coldsweats01]

ブログパーツ