日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【八重洲】八重洲とよだ:2009年最初のフルコース

先日、お正月休みも終わって早々に八重洲とよださんにお邪魔しました。

お正月明けということもあり、お店は八重洲とよださんにしては珍しく空いていて、ゆっくり料理を堪能できました(いつも堪能できているのですが、空間に余裕があったのでいつもよりもさらにくつろげたという感じです)。いつものように美味しかったです。

今回食べさせてもらったのは以下のとおりです。今回は写真はなしです。想像してお楽しみください。

  • お通し(ホタルイカホタルイカと言えば3月とか4月とかのイメージがありますが、小さいですがすでに出回り始めているとのこと。しっかりホタルイカの味がしました。
  • 刺身盛合せ:今回は、鯖、ツブ貝、中トロ、金目、白身、タコの6点盛り。どれも美味しかったですねえ^^。なかでも一品を選べと言われたら、今回は金目かな。
  • カキフライ:おそらく昨年の10月以来です。大ぶりの身で美味しいです。2つも食べちゃいました。牡蠣自体も美味しいのですが、衣のサクサク感と油がしつこく感じないのがいいです。ソースも2種類あって楽しめます。
  • 煮魚:この日はクロメバルを揚げたあと野菜と一緒に煮て、その煮汁を大根おろしでおぼろ上にして掛けたもの。野菜も、ナス、菜の花などいろいろ入っていて、これは美味しかったです。
  • ヒレステーキ:うまいですよ。肉の旨味を堪能できます。サーロインでは味わえない味です。火の通り具合も絶妙です。
  • カニチャーハン:これは美味しかった。塩っけというかうまみが絶妙でした。あと料理の手際を見ているだけ美味しくなるものですが、このときはまさにそれでした。手際よく火力の強いコンロで一気に仕上げる・・・家庭用のガスレンジではできないです。
  • 酢のもの:口の中がさっぱりしていいんですね。
  • 飲み物:ビールと日本酒:ビールは生、日本酒は月桂冠のぬる燗と地酒の冷酒。ぬる燗はさらっとしていてよかったですし、冷酒も美味しかったです。

いつも美味しいのですが、今回は煮魚、ステーキ、そしてチャーハン、これが新しい体験で、僕にとってはとびっきり美味しかったです。

帰りに95周年の記念品までいただいてしまい、ありがとうございました。そして御馳走様でした。

今年もよろしくお願いします。



食べログ グルメブログランキング

大きな地図で見る

ブログパーツ