日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【信州追分】追分そば茶屋:天ぷらそば、とろろそば

Soba20080906a 先日、北軽井沢に行った時、寄ったそば屋さん。聞いたところによると、中軽井沢駅前のかぎもと屋さんとは兄弟店だそうです。

以前から一度行ってみたいと思っていたのですが、やっと念願がかないました。12時半ぐらいに行ったのですが、ちょうどお客さんが入れ替わる時だったようであまり待たずに食べることができました。

Soba20080906b 僕が頼んだのは、写真の通り天セイロ。そばは比較的細めに切ってあります。そして手前にアップで写っている天ぷら・・・たっぷりあります。

そば汁も、僕にはちょうどいい味の濃さ・・・ということであっという間にいただいてしまいました。

Soba20080906c こちらの写真はとろろそばです。こちらも滅多なことではそばについて美味しいといわないエミさんが美味しいとのことでした。

このお店のいいところは、天セイロを頼むと、そば汁と天つゆを分けて出してくれるところです。それから最終確認はしなかったのですが、温かいお蕎麦も食べられるようです(中軽のかぎもと屋さんは、温かい蕎麦、食べられないんですよね)。

Soba20081216
さてこの前再訪して、上に書いてあるとろろそばをいただいてきました。その時お蕎麦の写真を撮ってきたので載せておきます。もちろんとろろそば、美味しかったです。【12月16日加筆】

いや〜、念願のお蕎麦屋さんに行けて、かつ、美味しかったということで大満足でした。また行きたいと思います。その時は、誰かに運転を頼んで、ゆっくり日本酒を飲みながら、お蕎麦を手繰りたいなぁ〜という新たな願望がわいてきました。

御馳走様でした。

大きな地図で見る

追分そば茶屋 (おいわけそばちゃや) (そば / 信濃追分)
★★★★ 4.0

ブログパーツ