日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【横浜・中華街】徳記:ねぎそば、坦々麺

China20080720a

今日は久しぶりの中華街[E:happy01]でした・・・最初は予定になかったけど。

前夜の洋光台での大宴会のあと、朝ごはんも食べてお昼頃、家路につきましたが・・・このまま帰るわけがありません。

実は、高校野球の神奈川県大会がやっているな・・・と思い、横スタでちょっと見ていってもいいなと思って、エミさんに一言「中華街よってかない?」っていいました。なんて素直じゃないんでしょう^^

京浜東北線の車窓から見える横スタは、確かに野球をやっているようで、久々に高校野球かと思い、関内の改札を抜けると、テキ屋さんが出ているし、客層がなんか違うなぁ〜・・・高校野球じゃありえないと思い、もしやと思ったら・・・もしやでした・・・ベイスターズvs巨人戦でした。

で、迷わず中華街へとなったわけです。中華街も安近短という条件にぴったりなんでしょうか混んでましたねえ。それで僕らは数年前にNH氏に連れて行ってもらった広東料理の「徳記」さんに行こうと中華街の中を捜したわけです。

China20080720b

ありましたよ、なんとなくこっちかなぁ〜と思いながら歩いていたら、徳記の看板があり、その路地を入っていくと、暖簾が出ていました。

久しぶりでしたねえ。あの時はお店のお母さん(女将さんというよりこっちなんですね、このお店の方は^^)にいろいろ教えてもらいながら注文した思い出があったんですが、今回は、自分らで以下のメニューを注文。

  • 生ビール
  • ピータン豆腐
  • 春巻
  • ねぎそば
  • 坦々麺

China20080720c 写真はねぎそば。僕らの隣のテーブルでは、ねぎそばの冷たい場^-ジョンを頼んでいました。他にも隠れメニューがあるんだろうなあと予想されるお母さんとお客さんのやり取りでしたね。

で、ねぎそば、スープはあっさり系、麺は手打ちの平麺です。おいしかったですよって、こっちを食べたのはエミさんでしたけど^^

China20080720d

そしてこちらが坦々麺。これは後で教えてもらったのですが、酢をお好みで入れて食べると美味しくなります。

こちらの平麺で、スープはやはりあっさり系。よかったですね。スープも残さず飲み干しました(当然、酢をいれてね)。写真の左上にはピータン豆腐の残骸が、そしてその横には春巻がちょこっと映っていますが、こちらもそれぞれ美味しかったです。

帰り際にお母さんに5年ぐらい前に来て、美味しい思い出があって、今日これてよかったですって話したら、中華街も後継ぎ不足でこういう歴史のあるお店が閉店することも珍しくないそうで、あってよかったねぇ〜って話してました。う〜ん、いつまでも残ってほしい味だと思いながら、お店を後にしました。

御馳走様でした。

徳記 (トッキ)

ブログパーツ