日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

大磯から日本橋への小ドライブ

Inamura20080103 交通渋滞・・・最初はこれを避けるために夜10時ぐらいに出発しようと考えていましたが、結局、午後2時過ぎに大磯を出発。

今日は東名高速は使わず、海岸通りを逗子まで行き、その後、逗葉新道から横浜横須賀道路、ベイブリッチ、羽田空港、お台場、辰巳ジャンクションと湾岸を一気に北上し、帰る予定でした。

当然、正月三が日の最後の日、午後2時過ぎ出発ということと、湘南海岸を走るということで、当初より渋滞は覚悟していたのですが、ちょっと計算が甘いところがありまして、予想より到着が遅れました。

最初、茅ヶ崎あたりは渋滞もなく、スムーズな走行。ここは渋滞を覚悟していたので、ラッキーっていう感じ。その後、江ノ島のだいぶ手前から渋滞に。これは江ノ島周辺の毎度のことなので、覚悟の上・・・「まあ、江ノ島までだろう」って感じ。

ところが江ノ島過ぎても渋滞のまま・・・「?」って感じ。しばらく気がつかなかったのだけれど、ナビの画面みていてやっと気が付きました。「そうか・・・この先には鎌倉鶴岡八幡宮があった!」・・・今日はまだ初詣客で込んでいる・・・鎌倉まで渋滞!

写真はその時に、稲村ケ崎の先だったか手前で撮った一枚。横には江ノ電が走っていたのですが、その江ノ電も4両編成で満員でした。渋滞でしたが、天気が素晴らしかったので、渋滞はあまり気になりませんでした。

さて、鎌倉を過ぎて徐々に流れるようになったのですが、横横道路に入ってから、再度、渋滞に巻き込まれました・・・これは本当に予想外! 「家に着くのが何時になるやら」と思いながら運転していたら、そのうち流れ出して、横浜に入るときには快調な走りに。

ベイブリッチを渡り、羽田を抜けたらあっという間に日本橋に到着。予定より2時間半余分にかかりましたが、前半は渋滞ながらも天気のいい海岸通りを満喫し、後半は高速道路を快調に走れましたので、気持ちよかったです。

さて、土曜日に車を大磯に戻しますが、その時はどのコースを通りましょうか。

ブログパーツ