日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

攻殻機動隊 Solid State Society

今までGhost in the Shellイノセンス、Stand Alone Complex、2nd GiGと見てきたが、ついに、一昨日、Solid State Societyを購入した。そして今さっき、見終わったところ。攻殻攻殻らしいところをすべて濃縮してあるような出来になっている・・・と思う。

全部で105分のストーリィ。 状況設定は、2nd GiGの後になっており、タチコマも初代ではなく、2代目のタチコマが出てくる。トグサが9課のリーダーになっていて、メンバーも旧来のメンバーに加えて大幅に増員されている。

B000GLKNO6 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
田中敦子 阪脩 寺岡賢司
バンダイビジュアル 2006-11-24

by G-Tools

いろいろ時代背景も現代の問題を考えさせるものとなっている・・・そもそも草薙素子の行動(9課の限界、個人行動の可能性)、家族のあり方(高齢化社会核家族少子化、高齢者の存在意義)、人口問題と国家、個人と社会のかかわり、技術との関係、その中でのネット社会の描写。

純粋に娯楽として楽しむもよし、その中に自ら問題設定をしていろいろ思考をめぐらすのもよし、物語の中に入り込んで見るのもよし、いろいろなアプローチがありうるが、難しいことはさておいて、攻殻ファンなら是非見ておきたいところだろう。

ブログパーツ