日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

みやざき地鶏「丸久」:日本橋人形町

Marukyu20071013a金曜日の夜は、すっごく久しぶりにみやざき地鶏のお店「丸久」に行ってきました。

7時過ぎまで大手町で証券アナリスト大会に出席し、その後二人で人形町までぶらぶら帰ってきて、8時ごろに丸久に到着。

相変わらずお店の中はお客さんで一杯で入れないかと思いましたが、ちょうど二席空いていて、ラッキーでした。

Marukyu20071013b
まず頼んだのは日向地鶏の炭火焼。

焼加減はミディアムぐらいでしょうか・・・熱々で出てきます。日向地鶏の歯ごたえはたまらないです。コリコリした歯ごたえで、かつジューシー・・・日向地鶏を堪能しました。

みやざき地鶏の炭火焼は日向地鶏のそれに比べると若干歯ごたえがソフトです。こちらはこちらで美味しいですが、僕は歯ごたえのある日向地鶏が好みです。

Marukyu20071013c
続いては、宮崎と言えば、これですね。チキン南蛮です。

ボリュームも十分でタルタルソースも美味しい。

本当は2、3人分食べたいのですが、そこはダイエット中の身、我慢しました。

炭火焼にしろチキン南蛮にしろ、焼酎によく合います。知らぬ間に結構呑んじゃってます。日向地鶏やチキン南蛮にはやっぱり芋焼酎がよく合います。もちろんみやざき地鶏にもです^^

このほかに砂肝串(塩味)、レバー串(タレ)を頂きました。レバー串のタレはなかなかのものです。

久しぶりに丸久さんで美味しい鶏肉を堪能させていただきました。

ご馳走様でした。

ところで丸久と言えば、地鶏のお刺身ですが、今年はまだだそうです。宮崎の方がまだ寒くならず、刺身を出すにはまだちょっと早いということでした。11月中旬には出せるのではないかということでした。寒くなって丸久さんに行ったら、是非、地鶏のお刺身・・・レバー、ささみ、ハツ、砂肝・・・お試しください。美味しいこと間違いなし!

ブログパーツ